FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

20℃も温度が下がった? 打ち水大作戦

今年で11回目となる「大豆戸・菊名打ち水大作戦」が、8月10日正午から開催されました。打ち水に使う水は、10時半から地元マンションの防災用井戸から汲み、学童クラブの子どもたちが手分けして会場に運びました。打ち水を行った場所は、通称「大豆戸中央通り」、旧菊名大豆戸用水路跡の歩道です。太鼓橋が用水路の名残をとどめる八杉神社前を中心にした120mほどに、学童クラブや地元の保育園の園児ら100人余りが並び、一瞬、水路を...
Comment-open▼ * Comment : (0) *

防災訓練

今月は、地域防災訓練が各地で行われていますが、17日には菊名連合町内会の大豆戸小学校区の防災訓練が行われました。テーマは「共助」。担架による救助・搬送、消火器操作、AEDを使った応急処置などを体験。また緊急連絡や要援護者の避難誘導、炊き出しの訓練なども実際に即した形で行われました。300名を超える地域住民が参加しました。消防署長さんの講評のなかで、前夜、震度4の地震がありましたが、皆さんどんな行動をとられ...
Comment-open▼ * Comment : (1) *

防災訓練 * by 入江
今回参加できなかったので、写真・情報ありがたいです。
前夜、歩いていて地面がゆれるのを感じました。港北社保事務所入口そばのガソリンスタンドの大きな看板が大きく揺れました。
地面にいて地震を体験したのは2011年7月23日以来です。ボラバス応援隊で、石巻市北上町橋浦で、畑の草取りをしていたときに、地面がゆれふり仰ぐと空もゆれました。
この年は11月20日に大豆戸小で夜間訓練を実施したんですよね。

心(襷)をつなごう! 横浜駅伝開催~FRCも参加

4月29日、新日本スポーツ連盟神奈川県連盟主催の第23回「横浜駅伝」が、港北区樽町の鶴見川河川敷を会場に開催されました。この大会は、鶴見川河川敷に設定された、合計42.195km(フルマラソンと同じ距離)を、1チーム7人でリレーして走る駅伝です。これに、らくらく市参加団体の、NPO法人 Futures Running Club(FRC)が2008年から参加しています。FRCからは今回2チームが参加しました。ベテランランナーによるAチームと、経...
Comment-open▼ * Comment : (0) *

大豆戸地区地域防災訓練

11月15日(日)午前9時50分から、横浜市立大豆戸小学校で地域防災訓練が行なわれました。秋は防災訓練の季節。災害は季節を問わず襲ってくるものですが、9月1日が防災の日であるからか、秋に行なわれることが多いですね。らくらく市2009が行なわれた11月8日には、ほぼ同じ時間帯に、菊名小学校での地域防災訓練が行なわれていました。秋晴れの15日、大豆戸小学校には、大豆戸町・新横浜地区の約300人の住民が集まりました。9...
Comment-open▼ * Comment : (2) *

地域防災訓練 * by 大豆戸町内会長
大豆戸小学校での防災訓練の参加と当日の特集記事、ありがとうございます。おかげさまで晴天に恵まれ、参加者は昨年よりやや少なかったものの、無事に訓練メニューを消化することができました。
昨年は天候に関わらず、「避難所での生活体験」をテーマに訓練を行いました(これまでは校庭での訓練を永年やってきましたので、ややマンネリになりました)。
今年の訓練のポイントは炊飯です。初めて移動炊飯器によるご飯炊きにトライしましたが、どうにかうまくいったようで、皆さん満足されたのではないでしょうか。
毎年、何か新しい訓練を取り入れて、参加者の動員を図り、参加者や役員に満足してもらうといった、訓練がある種のイベント化しつつあるのが気になるところです。
「訓練は繰り返しが必要、それがいざというとき役に立つ」
これが大切だと思っているのですが・・・。

No title * by 入江
おにぎり、まだ温かいうちにいただきました。おいしかったです。少し塩味がうすいかな、と思いましたが、それもありかな、と思い直しました。
というのは、塩分をひかえている方にも対応するには、薄味にしておかなければなりません。(足りない人は自分で加えればいい)

それから、人形は60キロの人形にしてほしいですね。
40キロでも結構重くて、建物の下敷きになった状態から引っ張り出すのはたいへんだったけれど、私は今65キロですから。

普段話さない人とも会話になったりして、有意義な催しでしたね。





地元再発見の映画祭り!~港北ふるさと映画祭第1部

8月9日の午後5時半から8時半まで港北公会堂で行われた「港北ふるさと映画祭」には、約80人の方が来場されました。この地域の人間と自然の歴史の「語り部」を題材にした映像とともに、篠原城や松の川緑道ゆかりの方たちによるトークもあり、地元再発見の催しになりました。上映作品は次の5本でした。「菊名川(菊名・大豆戸用水路)跡」を題材にした『菊名「川」物語第1章』「獅子が谷横溝屋敷」の茅葺き屋根の葺き替えを記録...
Comment-open▼ * Comment : (3) *

No title * by 入江
港北ふるさと映画祭第一部、無事終了しました。
ピリオドの一員として取り組みました。

らくらく市参加の約10団体のメンバーのお顔を拝見。
感謝です。

夏休みにかかる日程であるにもかかえわらず、
スタッフを含めて約百名、港北における新しい映像活動のスタートに立ち会うことができて、幸せです。

12日大豆戸・菊名打ち水大作戦、
13日ー16日五大路子「横浜ローザ」鑑賞
楽しみです。

Re: 皆様に感謝です * by 管理人
一歩さん、コメントありがとうございます。そして映像制作から映画祭の開催まで、お疲れさまでした。
らくらく市でも一歩さんには大変お世話になっております。
そして、「篠原城」の映像作品には、「はぁとネットワーク」さんがかかわっていらしたのですね。
らくらく市のネットワークは、地味にではありますが、この街の草の根となってきているのを実感します。

皆様に感謝です * by 一歩
らくらく情報ありがとうございます。

まぼろしの篠原城は皆さんのお力添えでなんとかここまできました。
ここで初めてお話しすることですが、
らくらく市参加団体のはぁとネットワ-ク港北さんのみんなの音楽界の中で演奏された箏と尺八の演奏をナレーションのBGMに使わせていただきました。

まりと殿さまなので時代が違うのではといわれながらも雰囲気が伝わったのではないかと思っています。
はぁとネットワ-ク港北さんにも感謝です。