FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

港北警察署が移転するようです

コスモスの咲く空き地。ここは今は少年サッカー場になっていて、また少し前まで、大豆戸小学校の菜園がありました。道路隔てて向かい側には畑もあり、昔の田園風景の名残をわずかに残す一画です。ここは15年くらい前に「第2大豆戸小学校」の予定地となっていて、また一時横浜市立盲学校が改築のためこの場所に仮設校舎を設けていました(点字ブロックがこの周辺に多いのはその名残です)。つい最近、ここでこのような図が掲出さ...
* Category : まちの情報
Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) *

港北署あと * by みなと
それで、港北署の跡は、どうなるんですか。

港北署 * by みなと
そうですか、あのスペースは、港北署になるんですか。
盲学校の仮校舎があったころ、あそこでらくらく講座をひきつぐ講座「町で出会う」で、いろんな音をだしたり、ダンスをしたり、という集まりをしたことがありましたね。 諸団体の合同レク・研修のようでした。
その後、各団体はそれぞれ自前のイベントや研修を中心にするようになり、
みんなが一堂に会して、というイベントは、らくらく市だけになりました。
22日がたのしみです。

第3回染めつなぐバザール

世界に一つしかないものが集合!社会福祉法人かれんの授産施設通所者の家族でつくる「かれん親の会」の主催で、かれんの染織ワークショップで作られた布製品や、アートかれんのオリジナルグッズが展示・販売されます。その他、会場でのお楽しみいろいろ!日時 9月28日(木)~30日(土) 11:00~18:00(30日は17:00まで)会場 ギャラリーかれん連絡先 ギャラリーかれん TEL045-543-3577参照 「ギャラリーかれん ご案内...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

らくらくHP更新~広報媒体製作中!

らくらく市2006まであと1か月と4日ほど。参加団体の皆様のご協力により、出店紹介の広報紙製作を進めているところです。本日はポスター版下を作成。そのデザインに使ったロゴ(上の図)をホームページ「らくらくこうほく」にアップしました。広報紙製作のための原稿は、広告を含めてまだ全て揃っておらず、ちょっと焦っております・・・10月2日の実行委員会までには、何らかの形でお配りできるようにしたい、と考えているとこ...
* Category : らくらく市情報
Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0) *

チラシはただいま印刷中 * by 管理人
らくらく市初のカラーチラシ、4日に印刷所に入稿しました。来週火曜日以降、配布できると思います。

ところで、下のみなとさんのコメント、大豆戸小学校での「健民祭」のお話ですね。

* by みなと
10月1日、大豆戸小学校で、菊名地区の全町内会が集合して開催。小雨は降ってきましたが、最後まで、事故なく行われました。
開会式から閉会式までいたのは、20年ぶりくらいです。
娘が、小学生の時、じゃんけんゲームで優勝して、ポットをいただいたので印象に残ってます。
中高校生の参加がすごく少なかった気がしますが、幼児・小学生から熟年まで、菊名地区3万3千人あまりの住民の2%600人は参加したのではないかと思います。
お昼の、大豆戸小のマーチングバンドもよかったですね。
役員のみなさま、お世話さまでした。
優勝は菊名北町でした。

プリント * by みなと
プリンターで一部つくっていただいて、それをコピーしましようか。

たしかに前代未聞の経験... * by 管理人
カラー印刷発注(しかもデータ渡し・色校正なし)をしたことがないので、とても不安です。
それに、参加団体が増えたので、レイアウトに苦労しています...
が、なんとか収まってきました。
プリンターで印刷したものを実行委員会に持参します。実際の印刷物とは色合いがかなり違うと思います。
「業界用語」を使うとRGBとCMYKの違い。簡単に言うとプリンターとプロの印刷機のインクが違う。
これが初めての素人にはわからないので、イメージがどれだけ再現されるのか不安なのです。

前代未聞! * by みなと
らうらく市の案内としては、前代未聞のカラー版、楽しみです。
10月2日の実行委員会では、出来上がり次第、一日でも早く、配布するために、大倉山は、アートかれん、菊名は港学舎に置いて、参加団体のみなさまにとりに来ていただく手配をします。大豆戸町内会では、14日の常会で、回覧にいれていただくことになっています。
管理人さん、よろしく。

版下作成苦戦中 * by 管理人
カラー化して印刷を外注するとお約束したので、1からデザインやり直しですが、かなり苦戦しております・・・
らくらく市数日前にはお配りできると思うのですが・・・
(10月2日までには、という上記の「公約」はもはや破ってしまいました・・・)

らくらく市2006 27団体参加の予定

らくらく市2006(10月22日開催)の参加団体紹介チラシ用アンケートを集約しているところです。参加団体は最終的に27団体になる見込み。各団体の紹介、出店内容はチラシができ次第、当ブログならびに「らくらくこうほく」ホームページに掲載します。アンケート回答をお送りいただいていない団体の方、大至急お送りください!!...
* Category : らくらく市情報
Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) *

コメント削除しました * by 管理人
特定のメールアドレスが明示されたコメントが投稿されました。ご迷惑がかかることが予想されますので、削除しました。コメントの用件については、管理人あてメールでいただいておりますので、ご心配なく。

らくらく市アンケートの件 * by 町内会長
今年度初参加の団体ですが、アンケート未提出です。急ぎ提出したいと思いますが、どのような書式でしょうか?
アンケート項目を教えてください。

9月16日は「菊名川ウォーク」

〈菊名「川」物語〉づくりのキックオフイベント「打ち水大作戦」を成功裏に終えて、ワークショップ・ピリオドはいよいよ「川」の物語に取り組みます。その序章として、菊名池からかつての水路跡をたどるウォークを、9月16日土曜日に開催。集合:午前10時 菊名池公園・妙蓮寺郵便局裏(地図)雨天決行です。お昼には解散の予定ですが、午後7時から、大豆戸地域ケアプラザにてミーティングを行います(ピリオドの例会です)。...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

大豆戸八杉神社の祭礼 演芸会に「ピリオド」デビュー!

9月1日(金)2日(土)、大豆戸町八杉神社のお祭りがあります。お祭りといっても神輿は出ません。露店や素人演芸会のある年一度のご縁日のようなものです。素人演芸会は2日の午後6時から。カラオケや舞踊などが中心ですが、「打ち水 on the 菊名川」やこれから展開する『菊名「川」物語』ワークショップを行う「ワークショップ・ピリオド」が舞台にデビューします!ピリオドと『菊名「川」物語』のアピール、地元の方たちとの...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *