らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      
≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

港北警察署が移転するようです

港北警察署新庁舎予定地

コスモスの咲く空き地。ここは今は少年サッカー場になっていて、また少し前まで、大豆戸小学校の菜園がありました。
道路隔てて向かい側には畑もあり、昔の田園風景の名残をわずかに残す一画です。

ここは15年くらい前に「第2大豆戸小学校」の予定地となっていて、また一時横浜市立盲学校が改築のためこの場所に仮設校舎を設けていました(点字ブロックがこの周辺に多いのはその名残です)。

港北警察署新庁舎計画図

つい最近、ここでこのような図が掲出されているのを発見。
噂には聞いていましたが、いよいよ港北警察署がこちらに移転することに。
着工、移転時期は書かれていませんが、10月から11月にかけて地元説明会があるようです。

現在の港北警察署はかなり老朽化しているようで、そのために移転して新築するようですが、現在の警察の跡地はどうなるのでしょう。
そして、少年サッカー場の行方は?

港北警察地図

第3回染めつなぐバザール

世界に一つしかないものが集合!

社会福祉法人かれんの授産施設通所者の家族でつくる「かれん親の会」の主催で、かれんの染織ワークショップで作られた布製品や、アートかれんのオリジナルグッズが展示・販売されます。その他、会場でのお楽しみいろいろ!

日時 9月28日(木)~30日(土) 11:00~18:00(30日は17:00まで)
会場 ギャラリーかれん

連絡先 ギャラリーかれん TEL045-543-3577
参照 「ギャラリーかれん ご案内」

らくらくHP更新~広報媒体製作中!

らくらく市2006ロゴ


らくらく市2006まであと1か月と4日ほど。
参加団体の皆様のご協力により、出店紹介の広報紙製作を進めているところです。

本日はポスター版下を作成。そのデザインに使ったロゴ(上の図)をホームページ「らくらくこうほく」にアップしました。

広報紙製作のための原稿は、広告を含めてまだ全て揃っておらず、ちょっと焦っております・・・

10月2日の実行委員会までには、何らかの形でお配りできるようにしたい、と考えているところでございます。(管理人)

らくらく市2006 27団体参加の予定

らくらく市2006(10月22日開催)の参加団体紹介チラシ用アンケートを集約しているところです。

参加団体は最終的に27団体になる見込み。

各団体の紹介、出店内容はチラシができ次第、当ブログならびに「らくらくこうほく」ホームページに掲載します。

アンケート回答をお送りいただいていない団体の方、大至急お送りください!!

9月16日は「菊名川ウォーク」

〈菊名「川」物語〉づくりのキックオフイベント「打ち水大作戦」を成功裏に終えて、ワークショップ・ピリオドはいよいよ「川」の物語に取り組みます。

その序章として、菊名池からかつての水路跡をたどるウォークを、9月16日土曜日に開催。

集合:午前10時 菊名池公園・妙蓮寺郵便局裏(地図

雨天決行です。

お昼には解散の予定ですが、
午後7時から、大豆戸地域ケアプラザにてミーティングを行います(ピリオドの例会です)。
ウォークで見たこと、知りたいことなどを出し合って、今後のワークショップ、取材に役立てる予定。

くわしくは
TEL 045-401-6063 まで
〈菊名「川」物語〉ブログ http://kikunagawa.sblo.jp/

*この記事はピリオドのメンバー「悠歩」が執筆しました。

大豆戸八杉神社の祭礼 演芸会に「ピリオド」デビュー!

9月1日(金)2日(土)、大豆戸町八杉神社のお祭りがあります。
お祭りといっても神輿は出ません。露店や素人演芸会のある年一度のご縁日のようなものです。

素人演芸会は2日の午後6時から。カラオケや舞踊などが中心ですが、「打ち水 on the 菊名川」やこれから展開する『菊名「川」物語』ワークショップを行う「ワークショップ・ピリオド」が舞台にデビューします!
ピリオドと『菊名「川」物語』のアピール、地元の方たちとの交流が目的、とのことです。
だしものは、歩くことや川の自然をテーマにした歌。出番は7時半過ぎの予定だそうです。

「村の鎮守」の「村芝居」の雰囲気のある八杉神社のお祭りに、ぜひいらしてみてください。
八杉神社はこのあたり(Yahoo!地図情報にリンク)
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ