らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      
≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

かれんアートクラブ展:9月22日まで

かれんアートクラブ展07

大倉山の心のオアシス「アートかれん」のギャラリーで、
9月17日から「かれんアートクラブ展」が始まりました。

5年前にオープンした「アートかれん」で、毎週土曜日の午後に開かれている、誰でも参加できるアートクラブには、小さな子どもから高齢の方まで、障がいのある人も参加しています。
毎年秋にはギャラリーかれんを使って展覧会を行い、1年間にクラブで創った作品を発表しています。

 管理人の私も拙い小品を出しておりますので、御笑覧くださいませ。

展覧会をご覧になって、私も描いてみようかな?と思われた方、ぜひアートクラブに参加してくださいね!

>>かれんアートクラブの案内

らくらく市リーフレットについて:訂正とおわび

本日、らくらく市実行委員会があり、参加団体紹介リーフレットが配布され、また、当日のブースの場所決め抽選を行いました。

場所決めについては、本日欠席の団体は今後HIKARIのSさんが調整し、最終決定されます。

さて、リーフレットですが、団体名に関して重大な誤りがありました。
昨年より1ヵ月早い進行で校正がおろそかになってしまったことをおわびして、ここに訂正します。

(誤)
四季彩館
(正)
四季菜館

(誤)
横浜市社会福祉士会港北連絡会
(正)
横浜市社会福祉士会港北区連絡会

【管理人の記】お祭りのこと

珍しく管理人の私的な書き込みをします。

私の職場のある町は、首都圏のベッドタウンというより、リタイアリータウンと言った方がよさそうな静かな町ですが、古くからの漁師町もあります。
昨日の朝は台風のなか、定時の電車に乗れ、定刻に出勤しました。電車は間引き運転で、乗り遅れたら次の電車まで1時間は待ちそうでした。

さて昨日の夜、職場のある町では祭りがありました。台風でどうなるか心配でしたが、午後から雨はやみました。
「吹き返しの風」というのでしょうか、相変わらず風は強く、海は荒れ狂っていました。
職場から2キロ歩いて漁師町へ。6時半過ぎ、ちょうど神輿が出るところでした。
神輿は提灯を連ねた万灯神輿と、普通のやしろを象った形の神輿の2基。
どちらもかなり大きく、担ぎ手も多い。狭い道いっぱいに、練り始めました。
どっこいどっこい、どっこいそーりゃー、どっこいどっこい、あーらよっと...
独特の囃し言葉で、いいリズムで神輿を揺らしながらゆっくりと進みます。
囃し言葉は途中から若い女性に代わって、この彼女の声が適度にしゃがれていて、渋い!

小さいけれど、漁師町らしくにぎやかないいお祭りでした。ちょっと興奮しました。
(写真を撮りたくなりましたが、カメラなし。携帯は電池切れでした...)

大豆戸町のお祭りは神輿が出ません。神社に神輿がないので。神社の参道に夜店が出て、境内にある町内会館の縁側をステージにして演芸大会が行われます。
今年の祭りには仕事で遅くなって行けませんでしたが、聞いた話では去年より寂しかったとか。
漁師町と比べれば、住む町への思いの度合いが全然違うことでしょう。

私は今住んでいる町にそんなに思い入れはなく、神輿の担ぎ手になる気などもないのですが、心の拠り所は欲しいとは思います。
私にとって「らくらく市」はそんな「拠り所」の一つ。
10月21日は大いに盛り上げましょう。

公開講座「高齢者の心の健康」:10月10日

NPO法人 精神保健を考える会まいんどくらぶが、公開講座を行います。

「高齢者の心の健康」

こんなことに心当たりはありませんか?

  以前は普通にできていたことができなくなった
   最近もの忘れが多くなった
    人と会いたくない
     何もやる気がしない
      眠れない

高齢者の「うつ」について。認知症とうつの違いは何か。
家族や親近者はどのように対応すればいいのか。
治療はどんなことをするのか。
 など、高齢者のこころの健康についてお話しいたします。

●日時 10月10日(水) 午後1時~2時45分

●会場 綱島地区センター2F会議室 >>案内図

●講師 中村慎一氏(横浜市総合保健医療センター医師)

●参加費 無料

●定員 40名(先着順) 当日参加可

●申込み まいんどくらぶ事務局 電話045-531-1375

主催:特定非営利活動法人精神保健を考える会まいんどくらぶ
協力:港北区福祉保健センター 港北区区づくり推進事業「ほっとタイム事業」
後援:横浜市港北区社会福祉協議会

*「まいんどくらぶ」は「らくらく市」の創設にかかわった「ひかり作業所」(現・HIKARI)などを運営しています。
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ