FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

FRC母の日ウォーク:5月11日

らくらく市参加団体の「フューチャーズランニングクラブ(FRC)」では毎年「母の日ウォーク」を行っています。昨年は菊名から獅子ケ谷横溝屋敷、綱島まで、親子で楽しく歩きました。今回はお隣り緑区をお散歩します。歩くには絶好の季節、ぜひご参加を!★FRC 母の日ウォーク★新緑が美しい季節です。母の日に四季の森公園とその周辺を歩きませんか。梅田川の源流には谷戸が複雑に入り込み、横浜の原風景が残されています。皆...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

「コミバス」第4回試運行に向けての動き

らくらく市参加団体の「コミバス市民の会」が、今年10月下旬の3日間、コミュニティバスの試運行を予定しています。それにさきがけて、正式運行の推進母体となることをめざす「港北南部コミュニティバス推進協議会」の設立準備会(第6回)が、4月26日(土)に開かれます。関心をお持ちの方はぜひご参加ください。★港北南部コミュニティバス推進協議会 第6回設立準備会*日時 4月26日(土)10時~12時(予定)*場...
* Category : 参加団体から
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

「HIKARI」をリンクに追加しました

このたび、らくらく市参加団体の「地域活動支援センター HIKARI」(旧「ひかり作業所」)がホームページを開設されましたので、リンク集に追加させていただきました。行事予定や、製作している家具などの作品カタログもあり、とても見やすく充実したホームページですので、ぜひご覧ください。...
* Category : 参加団体から
Comment-open▼ * Comment : (1) * Trackback : (0) *

* by みなと
すっきり落ち着いた、端正なHPですね。

新年度です!

2008年度がスタートしました。22年目の「らくらく市」のための実行委員会も今月中に開催します。昨年度浮かび上がった課題を解決して、さらに楽しく有意義な「らくらく市」にして参りましょう!次の実行委員会は4月21日(月) 14:00-15:30「港北区地域子育て支援拠点・どろっぷ」にて開催します。参加団体の皆様、いつもと場所が違いますので、ご注意ください!...
* Category : らくらく市情報
Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) *

らくらく市実行委員会 * by みなと
町会長さま
らくらく市、今年度も、昨年度に増して、お世話になると思います。よろしくお願いいたします。

実行委員会の時間帯、前回、論議の末の選択ですのでご了承ください。
ただ、このままでは、他地域で仕事をされている方の出席にかなり無理がかかる面もあることはたしかですね。
社会福祉協議会がされているように、昼間と、夜間の2回設定で、可能な方に出席という方式もあるかな、とふと思いました。

この間、らくらく市は、できるだけ、時間や精力の持ち出しを少なくして、それでなくても過重な仕儀量に圧迫されている各団体の担当者の負担を少なくすることを心掛けてきました。

そして、それを補ってあまりある情報の交流、意思疎通を、管理人さんのご努力こよるこのHPが大きな役割を果たしてきました。

同時に、顔の見える関係での話し合いの意義も大きいですね。前回の実行委員会で感じました。
このHPの管理人さんは、「成熟」と評されましたが、私も、さまざまなテーマに取り組みつつ、この地域で年を共有したかたがたとの実行委員会での話し合いに、充実感を得ました。新しいコミュニケーションの道具が、ともすれば、みんなで話し合うスタイルの衰弱に結果しては、おもしろくありません。

らくらく市実行委員会が、また集まって話し合いたいね、と感じることのできる場になればと思います。

では、21日、午後2時、どろっぷにこられる方も、こられない方も、この広場での意思交換を願ってます。

らくらく市 * by 町内会長
早くも「らくらく市」のニュースですね。
「菊名地区支えあい連絡協議会」は、今年度も参加させていただく予定です。

当協議会のコーナーはお陰さまで<行列のできるブース>との評判を受けていますので、今回も同じ内容で進行したいと考えています。

港北区地域福祉保健計画での、各団体の活動事業に対しての補助金は最大3年間で、その後は自主財源を確保するよう定められていますので、来年度の参加は難しいと思われます。

21日の会議には残念ながら出席できませんが、会議資料や会議での話し合いの結果など、お知らせいただければ幸いです。