FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

らくらく市2008のロゴ発表!

9月8日からの配布をめざして、らくらく市2008PRリーフレットを制作中です。(参加団体紹介原稿、まだご提出のない団体の皆さん、原稿お待ちしていま~す!)リーフレットのデザインをつくるために、ロゴをまずつくりました。昨年のロゴをもとに少し手を加えました。このロゴを中心にしたポスターも作ります。ポスターは外注印刷しません。カラー版ポスターをご希望の方は、管理人あてご連絡ください。...
* Category : らくらく市情報
Comment-open▼ * Comment : (3) * Trackback : (0) *

敬老の集い開催 * by 町内会長
9月15日(月・祝日)、菊名地区連合町内会主催の「敬老の集い」が、港北公会堂で行われました。

菊名地区9町内会の、70歳以上の方をご招待しての敬老会、今年の該当者数は9町内会で2,888名です。全ての方が出席されるわけではありませんが、開会の午後1時には満席の状態でした。

第1部は式典。連合町内会長の開会挨拶に続き、港北区長や文部科学大臣からの祝辞をいただいた後、第2部の慰問演芸に移りました。
地元有志による歌あり、日舞あり、フラダンスありと、バラェテイに富んだ内容に皆さんとても喜ばれているようでした。

この「敬老の集い」も70歳以上の該当者が年々増えており、寿命が延びているということは喜ばしいことですが、今後は招待者の年齢を引き上げるとか、会場を変えるとか、或いは思い切って内容を変えるとかの必要に迫られることになるかもしれません。

それにしましても、高齢の方を会場にお迎えし、いろいろとお話ができまして、こちらの方が元気をいただいたような気分の1日でした。

* by 管理人
入江さん、お世話様です。
リーフ制作、若干のトラブルがあり、予定より遅れてしまいました。
まだ完成品を見ていないので、仕上がりが気になっています。
次の平日休みの時にでも受け取りに伺います。

らくらく市リーフレット * by 入江
すてきなリーフレット、できあがりました。
大倉山はアートかれん、菊名は個個港学舎を中継場所にします。
菊名308-6903にご連絡ください。

地域イベントや地域の動きを広めるには?

残暑お見舞い申し上げます。夏祭りや花火大会など、夏休みの行事が各地で盛んですね。さて先日8月2日、初めての「しんよこ映画祭」が行われました。(参照:一つ前の記事)太尾小学校4年生の原作・脚本で、地元で撮影が行われた『おじさん公園のひみつ』(探偵濱マイクシリーズの林海象監督、佐野史郎「主演」)上映では、親子で会場が8割方埋まりました。太尾小学校の校長先生もあいさつされました。続く『いのちの作法』は、...
* Category : 管理人の記
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *