FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

社会福祉士会で「らくらく市・地域福祉を語る」

「らくらく市」に活動紹介のブースを出される「横浜市社会福祉士会港北区連絡会」の集まりで、映像とトークによる「らくらく市」の紹介があります。さらに、地域福祉についてのトークもあります。「らくらく市」にかかわりのある方、地域福祉に関心をお持ちの方ならどなたでも参加できます。【らくらく市・地域福祉を語る】日時 10月9日(木)午後7時ー9時場所 港北区社会福祉協議会 多目的研修室 (東横線大倉山駅から徒歩5...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (3) * Trackback : (0) *

もっと交流がほしいですね * by 管理人
私も二次会に出させていただき、福祉現場の厳しい現状を伺いました。
政治家の方々は、こういう声をきちんと聞いてもらいたいものだ、と思う一方、自分の仕事に自信や働きがいを感じられないでいる私には、鞭を打たれたような思いでした。
まあ私のことはともかく、こういう「異業種交流」の機会はもっとほしいものだと思います。

そうだったんだ。 * by 一歩
いろいろ知らないことを知ることができました。

現場の声ってこういうことだろうなぁと感じながら皆さんの話を聞いていました。
話をLIVEで聞くって大切です。

みなさんの思いが発言になって時間が足らないなと感じ。
流れて9時過ぎの交流会に参加してしまいました。

私も少し話したいなぁと思いましたが、そんな口をハサムタイミングがありませんでした。

* by 入江
最初にワークショップピリオド制作の「らくらく・街・15」を見ていただき、監督の小林さんに開設していただきました。大木さんは、以前入手されたビデオテープを持ってきていらっしゃいましたが、DVDによる上映をしました。
 最近港北に居住された方もいらして、初めて見られた方が多かったようです。

 らくらく市・港北区の地域福祉関連の略年表による簡単な経過を私がお話して、懇談しました。びーのびーのの原さん、、コミバス市民の会の山田さん、らくらくネットワークの遠藤さんがそれぞれ活動紹介されました。

社会福祉士会の方から、それぞれ横浜・東京の福祉施設等での仕事についてお話があり、その上に、居住するこの地域での活動・つながりへの期待と意欲が語られました。

居酒屋Kでの2次会も含め、期待どおりの素敵な交流になりました。
26日、らくらく市で、また会いましょう。

「らくらく市」期日延期の可能性?

「らくらく市」は10月26日開催(雨天11月2日)の予定で、リーフレットやポスターを作成し、各参加団体も準備を進めているところですが、10月26日は衆議院議員総選挙の投票日になる可能性が出てきました。会場の菊名地区センターは、投票所になりますので、もし10月26日が投票日になりますと、地区センターの施設は行事に使用できなくなります。「菊名文化祭」も、投票日が確定すれば延期になります。菊名地区センターからの連絡に...
* Category : らくらく市情報
Comment-open▼ * Comment : (1) * Trackback : (0) *

10月26日は(多分)予定通りですね * by 管理人
地区センターさんも気が気でないようですが、新政権発足以来の動きを見ていると、どうもすぐに解散・総選挙という感じではないですね。
雨にならない限り、10月26日開催は多分、動かないでしょう。
10月5日くらいまでは気が抜けない感じも、まだありますが...

国際協力に関する講座のご案内

らくらく市2008に出店する「WEショップこうほく(NPO法人WE21ジャパンこうほく)」からのご案内です。【WE講座へのお誘い】その1 「ブルキナファソを知っていますか」9月25日(木)10時~12時 学習会/13時~16時 ワークショップ「みんなで貧困つながり図を作ってみましょう」場所:菊名地区センター余暇コーナー講師:笠原さん(ハンガーフリーワールドスタッフ)その2 「フェアトレードで国際協力」10月10日(金)15時~17...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

ポスターができました

9月16日より参加団体に配布をしています。店舗など、多くの人に見ていただけるような団体にさしあげていますが、配布していないところで、貼っていただけるところがありましたら、管理人までご連絡ください。左欄下方にある「メールフォーム」をご利用ください。参加団体以外の方でも、掲示していただけると助かりますので、遠慮なくご連絡ください。A3サイズ対応のカラープリンターをお持ちの方には、pdfファイル添付でメールでデ...
* Category : らくらく市情報
Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *