らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

社会福祉士会で「らくらく市・地域福祉を語る」

「らくらく市」に活動紹介のブースを出される「横浜市社会福祉士会港北区連絡会」の集まりで、映像とトークによる「らくらく市」の紹介があります。
さらに、地域福祉についてのトークもあります。
「らくらく市」にかかわりのある方、地域福祉に関心をお持ちの方ならどなたでも参加できます。

【らくらく市・地域福祉を語る】
日時 10月9日(木)午後7時ー9時
場所 港北区社会福祉協議会 多目的研修室
 (東横線大倉山駅から徒歩5分 綱島街道沿い・ロイヤルホストのあるビル)
主催 横浜市社会福祉士会港北区連絡会
問い合わせ先 大木清子 TEL/FAX 045-562-6425

「らくらく市」期日延期の可能性?

「らくらく市」は10月26日開催(雨天11月2日)の予定で、リーフレットやポスターを作成し、各参加団体も準備を進めているところですが、10月26日は衆議院議員総選挙の投票日になる可能性が出てきました。

会場の菊名地区センターは、投票所になりますので、もし10月26日が投票日になりますと、地区センターの施設は行事に使用できなくなります。
「菊名文化祭」も、投票日が確定すれば延期になります。
菊名地区センターからの連絡によると、10月26日が投票日になった場合は、10月24~26日に予定していた「菊名文化祭」が、11月7~9日開催に変更になります。

「らくらく市」も「菊名文化祭」の日程に合わせ、10月26日が投票日になれば、11月9日(日)に延期ということになります。
HP「らくらくこうほく」トップページには、投票日が確定したら日程変更のお知らせを掲載します。

【参加団体の皆様へ】
すでに配布しているリーフレットの刷り直しは困難ですので、投票日が確定するまで(衆議院が解散した日、でしょうか)、配布はひかえていただき、変更が決まったら日付訂正のシールを貼るなどしてお配りいただければ、と思います。
訂正用のシールは広報担当で用意することも考えています。

ポスターは各自、適宜修正していただければと思います。

国際協力に関する講座のご案内

らくらく市2008に出店する「WEショップこうほく(NPO法人WE21ジャパンこうほく)」からのご案内です。

【WE講座へのお誘い】
その1 「ブルキナファソを知っていますか」
9月25日(木)10時~12時 学習会/13時~16時 ワークショップ「みんなで貧困つながり図を作ってみましょう」
場所:菊名地区センター余暇コーナー
講師:笠原さん(ハンガーフリーワールドスタッフ)

その2 「フェアトレードで国際協力」
10月10日(金)15時~17時
場所:港北区社会福祉協議会3F
講師:丑久保完二さん(ネパリ・バザーロ)

●10月16、17日には店頭で「貧困なくそうキャンペーン」を実施し、
2日間の売り上げのうち5万円を栄養改善事業支援のため使わせていただきます。

問合せ・申込み
TEL/FAX 045-547-6241
http://www.we21japan.org/we-shop/kohoku/

ポスターができました

らくらく市2008ポスター
9月16日より参加団体に配布をしています。
店舗など、多くの人に見ていただけるような団体にさしあげていますが、
配布していないところで、貼っていただけるところがありましたら、
管理人までご連絡ください。左欄下方にある「メールフォーム」をご利用ください。
参加団体以外の方でも、掲示していただけると助かりますので、遠慮なくご連絡ください。
A3サイズ対応のカラープリンターをお持ちの方には、pdfファイル添付でメールでデータをお送りします。

参加団体紹介リーフレットもできています。参加団体には配布しておりますが、ご希望の方は管理人あてご連絡ください。
ホームページの参加団体ニュースは今月中に掲載する予定です。
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ