らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      
≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

日吉のお雛様展:2月27日まで

「まいんどくらぶ」が運営する喫茶店「カフェ杜」で、2月23日から27日まで、日本各地のひな人形の展示を行っています。

カフェ杜の近くにお住まいの方が、何年もかけて集められたものだそうです。

いつものウッディな雰囲気と違った華やかな空気に包まれたカフェ杜に、ぜひいらしてみてください。

カフェ杜は、市営地下鉄グリーンラインの「日吉本町」駅から徒歩5分。地下鉄ができて便利になりました。
地図はこちら(HIKARIのホームページ)にあります。

Cafe杜 港北区日吉本町2-47-10 TEL045-561-7154

*最終日間際のお知らせ、失礼いたしました。なお、ご連絡ありがとうございました。私もなるべく参加団体の皆さんのメディアをもっとこまめにチェックするようにしたいと思います。(管理人)
イベント情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ピリオド「まぼろしの篠原城」DVDプレビュー:3月1日

篠原城DVDプレビューチラシ

映画をつくるワークショップ・ピリオドが製作を進めている『まぼろしの篠原城』の試写とトークの会が行われます。

3月1日(日)午前10時~12時
会場/大豆戸地域ケアプラザ 地図
会費/無料

【プログラム】
○DVD上映
○フリートーク
 語り部/伊藤慎二さん(國學院大学)、渡辺忠治さん(港北地名と文化の会)ほか

定員:50名(予約制 当日可 ただし満員時はご容赦ください)

申込み・問合せ/TEL 045-401-6063 FAX 045-308-6889
http://kikunagawa.net

ワークショップ・ピリオドでは、私たちの生活している地域に存在している「篠原城」のことを知ることで、中世の惣村のありようを学び、私たち自身の地域づくり・ふるさとづくりの役に立つヒントとなるよう、DVD制作に取り組んでいます。
この取り組みには、港北区ふるさとサポート事業の助成金を活用しています。

主催:ワークショップ・ピリオド
協力:港北地名と文化の会
イベント情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

楠の木学園発表会

楠の木学園発表会

2月22日(日)、横浜ラポール「ラポールシアター」で、第15回楠の木学園発表会が開かれました。演劇や演奏、大道芸の熱演を舞台で披露、また美術・手芸作品の展示もありました。
写真はフィナーレの舞台。スポットライトを浴びているのは、楠の木学園の武藤学園長です。(写真提供は入江さん)

菊名・篠原丘陵地シャトルバス試乗会

菊名・妙蓮寺・新横浜の3駅に囲まれた丘陵地域の住宅地と各駅とを結ぶ「シャトルバス」の試乗会が、2月16日から20日までの平日5日間行われました。

この「シャトルバス」計画は、らくらく市参加団体の「コミバス市民の会」とは別の団体が進めているものです。

以下、「らくらく掲示板」に寄稿された入江さんの文章を再掲させていただきます。写真も入江さんに提供いただきました。

***

2月16日から20日の5日の無料試乗会があり、16日、14時半、菊名駅ー八幡神社ー菊名池ー菊名駅のルートに試乗させていただきました。菊名駅に15時15分帰着。

菊名・妙蓮寺・新横浜の3駅に囲まれた丘陵地域と駅を結ぶワンボックス8人と12人乗りの2台のワゴン車。ボランティアの方々中心にほぼ満席、車内で地域話題に花が咲きました。

案内のペーパーには、
「この地域では他に、コミバス市民の会が35人乗りの小型バスによる循環バスの計画が検討されていて、大きな意味で、菊名・篠原地区の交通手段の充実という目的は一致しております」というコラムをつけていただいておりました。

運転・介助のボランティアの方々、お世話様でした。実現への好感触を期待します。

シャトルバスとボランティア
車とボランティア

シャトルバス「停留所」
菊名駅西口東急ストア駐車場入口に置かれた黄色の掲示とベンチ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ