FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

いま私たちにできることは(5)

巨大地震・津波発生から2週間を過ぎました。「復興」への道はまだまだ厳しいようです。息の長い支援が必要だと思います。寒さも例年になく厳しいですね。東北や北関東はなおのことと思われます。心からお見舞い申し上げます。当ひろば管理人の私のまわりでは、それぞれの持ち場でさまざまな支援の取り組みがされています。川崎に住む知人は、お子さんの所属するサッカークラブが、被災地のクラブの家族へ、緊急に必要とする生活用...
Comment-open▼ * Comment : (1) *

青森アンテナショップ * by 入江
青森県のアンテナショップは北彩館で、JP飯田橋駅西口3分にあります。昨年あたりからリニューアルして、休日や平日も夜7時半まで開いています。そのせいで何度か入っています。それまではお役所営業で、私の時間帯と合わず、長らく前を通り過ぎるだけでした。
リンゴ、飴、オセンベなど買っています。
ttp://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml

いま私たちにできることは(4)

「びーのびーの」など全国の子育て支援活動団体でつくる「子育てひろば全国連絡協議会」が、被災地の子育て支援拠点を中心とした子ども・子育て家庭支援団体へ限定した義援金を募集しています。ホームページには励まし、支えあいのメッセージを書き込むことのできる掲示板もあります。こちらをご覧下さい↓ひろば全協:緊急災害支援・義援金活動http://kosodatehiroba.com/82gienkin.html...
Comment-open▼ * Comment : (0) *

いま私たちにできることは(3)

被災された障がいのある方たちを支援するための新しい情報です。◎「きょうされん」の支援活動と情報発信成人期の障がいのある人たちが地域で働く・活動する・生活することを応援する事業所の全国組織「きょうされん」(旧「共同作業所全国連絡会」)が、ホームページで支援のよびかけと、復旧・復興に向けての組織の取り組みについての情報を発信しています。http://www.kyosaren.or.jp/news/2011/sinsai.htm支援金の送り先は郵便...
Comment-open▼ * Comment : (0) *

いま私たちにできることは(2)

まず、入江さん、ふるさと映画祭の延期を含め、情報コメントをありがとうございます。このブログの存在も広めてくださっているようで、感謝申し上げます。お読みいただいた皆様からのコメントや情報をお待ちしております。情報提供は、このブログの右側の欄下方にある、メールフォームをご利用ください。◎被災障がい者支援のために「ゆめ風基金」「DPI日本会議」が動き出しています阪神淡路大震災の被災障がい者支援をきっかけに始...
Comment-open▼ * Comment : (2) *

Re: そうか、こんな手があったのか * by らくらくネットワーク・プロジェクト
さっちーさん、コメントありがとうございます。
入江さんからは、計画停電に関する情報を細かくコメントしていただき感謝しております。
寄付に関する情報は私のほうでまとめていますが、
こうした情報や、支援、共助のアイデアをいただけたら、この場で発信したいと思っております。
またコメントや、メールでの情報提供をよろしくお願いします。

そうか、こんな手があったのか * by さっちー
地震と津波と原発の三重苦に見舞われた私たちは
何に頼ったらいいかと呆然といたしました。
学校(特別支援学校)に勤めているものですから
校長や同僚に
休校をお願いしたのですが
14日の卒業式をはじめ次週からの休校もありませんでした。
危機管理のなさに「抗議して」(実は怖かった)
自主休校・ストライキをしてみたものの
守るべきは生徒なのかなと気づき
ストライキは1日でやめましたが。
原発の危機が進む中、
さすがに金曜日は休校になりました。
しかしこんな中で気分は
恐怖と無力感で、落ち込むばかり。
そんな中でこの入江さんの投稿を見て
少し冷静になれました。
これからパニックになったときも
地域で頼れる掲示板になってくれたら
ありがたいなと思います。
わたしは自分のことだけを考えていたと反省?しています。

巨大地震発生 いま私たちにできることは

3月11日の午後2時46分、三陸沖を震源とする巨大地震が発生、私たちが住む横浜市でも震度4~5強の揺れがありました。長い時間横揺れが続き、恐怖感を覚えた方も多かったと思います。 余震や、連鎖的に起きた違う震源の地震が数分おきに起き、不安になりましたね。首都圏のすべての鉄道が不通になり、また、電話も通じなくなって、帰宅もままならず、大きな揺れや大津波に襲われた地方に住む家族や親戚や知人友人との連絡も...
Comment-open▼ * Comment : (4) *

横浜市計画停電回避リスト * by 入江
入江です。
「横浜市計画停電回避町名リスト」によると、大豆戸町は回避リストに入っていて、停電はないようです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/0315kaihichiiki.xls

No title * by 入江
横浜市HPで、3月17日の計画停電の地域リスト部分。
ミエルの鈴木さんから情報いただきました。
港北区のかなり多くの地域が、本日の対象から外されています。
私の住む大豆戸など、3時20分から7時まで、停電前提で、支度します。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html#1

11日。 * by 入江
いわゆる「帰宅難民」受け入れ、「横浜アリーナ」がその場だったことは、報道で知っていましたが、町会長さんからの情報では、「横浜アリーナ」がいっぱいで、収容しきれず、港北スポーツセンターを追加会場にしたとのこと。大豆戸小に保管してある毛布等を運ぶなど、深夜まで対応されたようです。
私は車椅子使用の友人2軒に顔をだし、保育所から孫の引き取りを手伝うことしかできませんでした。

計画停電 * by 入江
管理人さん
行き届いたコメント、共感します。
支援と生活防衛を、今住んでいる地域を主な場として進めていきたいと思います。
計画停電について下記の疑問・不安あります。

横浜市港北区新吉田は、新吉田東6丁目(3グループ)だけしかリストアップされておらず、一つの情報としては、不掲載地域は、何らかの理由により、計画節電から除外されたというものです。

ところが新吉田東8丁目のあるマンションにはG3だという情報が入っています。
また、篠原北の友人が小机のある家庭にデイケアに入ってます。小机のそのお宅も、リストに不記載で、友人は計画節電に含まれない地域だと考えています。
でも、もし、リストにミスがあって漏れていたら・・・。
近隣での情報を、確認しつつケアをされているとは思いますが。

東電が、計画停電のリストのどこをいつ「訂正」されたかという情報がほしいです。
「港北グラフィック」(旧区勢要覧?)に掲載されている地名順序に、乃至は地域的なまとまりで、計画停電の範囲外・適用外も含めたリストに改訂してほしいです。

すぐ、でなくても。節電は長期化しますよね。

「かれんアートクラブ展」で募金:3/26まで

今日3月21日から26日(土)まで「かれんアートクラブ展」が大倉山のギャラリーかれんで開かれます。かれんアートクラブは、毎月第2・第4土曜日の午後、「アートかれん」で行われているワークショップ。誰でも気軽に参加できる絵画教室です。障がいのある人もない人も、子どもからお年寄りまで、楽しく絵を描いています。そして1年に一度、参加者の作品をアートクラブ展で発表しています。http://karen.or.jp/art/artkaren-...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) *

綱島温泉は実は「ラジウム温泉」ではありません

未曾有の大震災にともなう原発事故が発生し、現在懸命に最悪の事態を防止するための作業が行われています。いまは、決死の覚悟で作業にあたられている方々に心から感謝し、最悪の事態をなんとかして回避していただけることを祈るばかりです。しかしすでに環境中の放射線量は平常より微量ながら増加しているようで、牛乳(原乳)や野菜への影響も出始めていますが、いまのところは人体への影響はほとんどない、と言われています。そ...
* Category : まちの情報
Comment-open▼ * Comment : (0) *

「港北ふるさと映画祭」は延期

3月20日に港北公会堂で開催される予定だった「港北ふるさと映画祭」は、東北・関東大震災の影響により、「延期」となりました。開催日は今のところ未定です。主催者と港北区役所との話し合いの結果、次の理由により「延期」を決めたとのことです。1. 東北関東大震災の被災者の方々のことを考慮すると今「祭」は自粛するべきと判断した。2. 東京電力の計画停電により、港北公会堂が十分に機能するか不明。3. 主催者自身が、職業...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (0) *

港北ふるさと映画祭:3月20日

らくらく市の映像記録を行っている「ワークショップ.ピリオド」などが主催する「港北ふるさと映画祭」が開かれます。ピリオドのほか、映像制作グループ「港北ふるさとテレビ局」や、鶴見・港北区内をエリアとするケーブルTV局「YOUテレビ」制作の映像、また地域の催し物の映像なども観られます。《今、ふるさと力を!》港北ふるさと映画祭~ふるさと港北を映し撮る映像の大結集!~2011年3月20日(日)10:00~16:00港北公会...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (1) *

映画祭 延期します * by ピリオド入江
港北ふるさと映画祭、
延期とします。開催期日は未定です。後日お知らせします。
12日、主催団体の港北ふるさとテレビ局とワークショップ。ピリオドの合議で決めました。
 未曾有の大震災の中で、参集者の動向、準備の側の条件の両面で、延期してよりよい条件の下で開催することとしました。かねてご予定されていた方には申し訳ありませんが、ご理解ください。
お近くの皆さまにもお知らせください。