らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      
≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

「絆」が今年の漢字に選ばれた日に らくらく市反省会

毎年10月下旬に開催する「らくらく市」の反省会は、忘年会ではありませんが、12月に開催しています。
本日午後開催しましたが、ご都合の悪い方が多かったようで、少なめの出席でした。
それでも、来年度に向けて、建設的な反省、提案がありました。

1 PRリーフレットは、昨年までと同様に
 今年は都合により、例年出している、参加団体紹介を含むPRリーフレットを作成せず、参加団体名入りポスターをカラーでつくり、会場案内図と団体紹介を載せた簡易印刷のリーフレットを当日配布としました。
 しかし、当日の配布が十分できず、また、期日前に配った方が、どんな団体が出るのかわかって良いという意見もあり、来年度は、昨年までと同様、ポスターにも活用できる団体紹介入りリーフレットをつくることになりそうです。
 ただし、そのためには、《締切厳守》ということで、参加団体の皆様、くれぐれもヨロシクお願いします!!

2 各団体で必要とする机・椅子の数を事前に把握
 らくらく市では、港北図書館のご好意により、会議室で使う机・椅子をお借りしています。しかし今回は、図書館のイベントのため、例年よりお借りできる数が少なくなりました。そのため、用意が可能な参加団体には、机・椅子を持参していただくようお願いしました。
 しかし当日、椅子に関しては、予定より多めにお借りすることができ、会場中央の飲食・休憩コーナーに余分に並ぶことになって、「話と違う」と感じられた参加団体があったようです。
 余ったのだから、結果的にはよかったのですが、不公平感を呼んだようです。
 今までこの辺のことは、結構いい加減でしたが、駐車必要数と同様、自前で用意できない机・椅子の必要数を事前に申告していただいた上で、図書館からお借りする必要があるということになりました。
 いつも必要十分な数を提供していただいていたので、不都合は感じなかったのですが、今回は事情が変わり、当たり前のようなことにあらためて気づいたわけですね。

3 近隣のイベントとのバッティング
 らくらく市の開催時期は、近隣でさまざまなイベントが行われる時期です。
 ここ数年、近所の「菊名自動車学校」のお祭りと同日になり、以前らくらく市に参加されていた障がい者施設がそちらに参加されるようになりました(ご近所のよしみで)。
 また今年は、近隣の小学校の運動会が前日の雨天のため順延開催となり、ほとんど開催時間が重なっていたために、ご近所の方たちがそちらに行かれていました。
 菊名地区センターの文化祭に合わせての開催なので、なかなか変えられないのですが、なんとか「共存共栄」ができないものでしょうかねえ・・・
 やはり宣伝を強化して、集客をはかるしかないですね。


四半世紀を超えて、来年もらくらく市は、より充実をはかり、行われます。

その四半世紀を記録する記念誌は、来年2月の発行を予定しています。
(そのために、参加団体の皆様、原稿くださいね!!)
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ