らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

横浜緋桜が満開!

今日、2012年4月9日、横浜の桜(ソメイヨシノ)が満開宣言!(中区山手町にある横浜地方気象台の発表)

港北区でも満開です。

横浜には、横浜の桜があります! しかも、港北区発祥!!

その名も「横浜緋桜」。
参照:横浜緋桜(シリーズ わがまち港北)

例年、ソメイヨシノよりも先に咲き始めますが、極寒の冬だった今年はほとんどソメイヨシノと同時に開花、今がまさに見頃です。
華やかな濃い桃色の花。
横浜緋桜@新横浜駅前公園


明後日は天気が荒れるとの予報ですので、見頃は明日までかもしれません…

写真は、新横浜駅前公園の横浜緋桜です。4月8日撮影。
まちの情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

4月9日実行委員会で25周年記念誌配布

4月9日(月)、2012年度第1回のらくらく市実行委員会を開催しました。

15団体から実行委員の方が出席され、25周年記念誌を配布しました。

記念誌発行後、記念誌の内容の「共有・深化」をはかるためにと、
(1)読後感想の募集
(2)集い「記念誌を発行して」の開催
(3)『25周年記念誌のおまけ』(仮題)の発行
の3点が事務局長から提案されました。

(1)の感想については、これから配布する記念誌に「感想カード」を挿入し、FAXや当ブログへのコメントなどで送ってもらうことになりました。

(2)は、出版記念の会というより、らくらく市の25周年を記念した講演会とすることになりそうです。開催時期は6月中の予定。

(3)は、(1)の感想のまとめだけでなく、記念誌の補遺版とすることを事務局長は構想されているようでしたが、再検討することになりました。

●2012年らくらく市は…

今年のらくらく市も、菊名地区センターの「菊名文化祭」最終日と同日開催となります。
今のところ決定ではありませんが、10月28日(日)となる見込みです。

●実行委員会日程

今後の実行委員会日程は、

7月9日、9月10日、12月10日(いずれも月曜日)の予定です。

●2013年らくらく市は…?

会場の港北図書館・菊名地区センターの建物が耐震補強を兼ねた大規模改修に入る見込み。

会場変更などを想定しなければならないかもしれません。


☆若い世代に期待!!

今年の実行委員のなかに、25歳、つまり「らくらく市」が始まった年に生まれた青年がいらっしゃいました!

ここ数年、参加団体の福祉施設の職員も若返り、らくらく市の設営などで若い力を発揮してくれています。

25年前は若造だった私「情報ひろば」管理人などはもはや「前期高齢者」に近づきつつあります。若い人たちにバトンタッチしていかなければ、「らくらく市」の存続はあり得ないとさえ思いますが、25歳の実行委員の登場に出席者から感嘆の声しきり(!?) らくらく市の今後に光明が射した思い、とは少し大げさですか?

手前味噌のようですが、25周年記念誌は若い世代にこれまでのあゆみを伝えるメディアとして生きると思います。各参加団体の方々、そして関係各方面の方々、ぜひ、記念誌を「活用」していただければ幸いと存じます。
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ