らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

ドキュメンタリー映画「逃げ遅れる人々」港北上映会

ドキュメンタリー映画「逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者」の上映会が港北区内2か所で行われます。

この映画は、福島県を中心に、被災した障害者とそこに関わる人々の証言をまとめたドキュメンタリーです。マスメディアでは断片的にしか取り上げられない、被災地の障害者を取り巻くさまざまな課題や問題点が浮かび上がります。
監督:飯田基晴 製作:東北関東大震災障害者救援本部 制作:映像グループ ローポジション
2012年 74分
◆「ドキュメンタリー映画 逃げ遅れる人々」ホームページ
◆東北関東大震災障害者救援本部ブログ(映画の予告を見ることができます)

【港北上映会】
第1回 10月17日(木)10時開場 10時半開演
会場:横浜ラポール ラポールシアター ・横浜ラポール交通案内

第2回 11月1日(金)6時半開場 7時開演
会場:港北公会堂ホール ・港北公会堂アクセス

参加費:一人500円
*被災地からの報告があります。
*地域での小規模の上映会も可能です。ご連絡ください。

主催:港北上映実行委員会
問合せ・連絡先:045-431-4070実行委員会事務局
イベント情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

らくらく市参加団体 秋の催し

いつもなら今頃「らくらく市」の準備なのですが...

あれ? 今年はやらないの? と思われた方も、もしかして、いらっしゃるかも...

「らくらく市」は今年は5月開催となり、今後も5月あたりに開催することになりそうです。

秋はイベントの季節。
らくらく市参加の各団体でも、さまざまなイベントを行っています。
開催日の順にご紹介します。

*びーのびーの 秋のバザー&親子フリーマーケット
10月5日土曜日 10時~14時
菊名西口商店街の一角にて
(雨天の場合は、規模を縮小して行います)
くわしくは→びーのびーのブログ

*大豆戸地域ケアプラザ(菊名地区支えあい連絡協議会) 第13回わくわくまつり
10月13日日曜日 10時〜15時
くわしくは→わくわくまつり(PDF)

*しんよこはま地域活動ホーム しんよこ地活の秋祭り2013
10月26日土曜日 10時〜14時30分
くわしくは→2013しんよこ地活の秋祭り(PDF)

*アートかれん(ギャラリーかれん) 企画展「Dream of the light」
11月19日火曜日〜30日土曜日
視覚障害者と一緒に楽しむ写真教室と、かれんのメンバーたちとのコラボレーション展。
その他、かれんと関わりのある現代アーティストの方たちも参加予定。
(社会福祉法人かれん広報紙「かれんの風」vol.10 no.1掲載)
追ってアートかれんホームページに掲載の予定です。
参加団体から | Comments(0) | Trackbacks(-)

まめどまめ作戦

今年で3年目の「まめどまめ作戦」

今年も横浜市立大豆戸小学校の3年生が苗植えから収穫まで取り組みました。

主催の「大豆戸菊名打ち水大作戦実行委員会」代表のSさんに
子どもたちが書いたレポート「地いきの方へ」を見せていただきました。

*6月17日の苗植えのレポートから
「水をなえにかけないなんてびっくりしました」
「大豆のうえかたや大豆戸がどうしてまめどとよむのかをおしえてくださってありがとうございました」

植えた時は、水が苗にかからないように、土にかけるようにするのですね。
大豆戸と書いて「まめど」と読むのは、昔は「豆」といえば「大豆」のことだったから...と思いますが。
もっとも「まめど」の由来は大豆とは何の関係もないとの説もあります。

*7月18日の収穫のレポートから
「ぼくは5ことれてほんとうにうれしかったです」
「大豆戸なのでさらにえだ豆がおいしくなります」
「とりたてのえだ豆はバナナのにおいがしました」
「こんなにおいしいえだまめを食べたことがなかったのですっごくうれしかったです」

なかには3個しかとれなかった子、8個とれた子といたようですが、最後にはみな平等に5個ずつお持ち帰り、ということになったようです。

小さな畑ですし、苗も十分な数がなかったので、一人当たりの収穫はわずかでした。
ささやかな農業体験ですが、ずっと記憶に残るのではないでしょうか。

「まめどまめ作戦」のようすは
大豆戸小学校ホームページ:各学年の様子:3年生
・港北区ホームページ:港北区・まちと学校と:平成25年6月
に掲載されています。
「まちと学校と」では「大豆戸まめまめ作戦」と誤って表記されているのがちょっと残念。

なお「まめどまめ作戦」に関する当ブログの過去記事は次のとおりです。
「まめどまめ作戦」の由来についても記しています。
〈まめどまめ作戦、始まる?〉(2011.06.08)
〈まめどまめ作戦、始まりました!〉(2011.06.25)
まちの情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実行委員会

らくらく市実行委員会、次回は
10月11日(金)午後1時から
港北区社会福祉協議会(港北区福祉保健活動拠点) 団体交流室1
で開催します。

くわしい場所はこちら参照→港北区社協Information

さて、7月1日に行われた実行委員会(らくらく市2013反省会)の内容(感想・反省)を
かんたんに記します。(大変遅くなり失礼いたしました)

・今回は5月の開催になったが、秋は他の行事と重なるので、この時期でよかった。
 (開催時期については、出席者のほとんどが「秋よりも春がよい」という意見でした)
・秋の開催より人出が多く、団体にとってもPR効果があがった。
・ごみの集積場所が必要だった。(持ち帰りをよびかける必要もあり)
・交通整理は参加団体の皆さんの協力でスムーズだった。
・「ひだまりの会」からテントを提供していただき、運搬から撤収まで大変にお世話になった。
 (今後もテントを提供していただけることとなりました)
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ