FC2ブログ

らくらく市@横浜・港北

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
 

兵庫県丹波市豪雨被害に支援を

各地で集中豪雨による被害が伝えられています。兵庫県北部の丹波市も8月18日の集中豪雨で土砂崩れや川の水が溢れ、家が流されたり道路が寸断される事態が起きているそうです。丹波市に縁のあるらくらく市参加団体関係者から、支援要請が来ています。とくに小さな子ども用の衣類などが必要とのことです。「サイズアウトになったオムツ」や、「着せそびれてしまった衣類」などあったら是非寄付のご協力をとのことです。また、トイ...
Comment-open▼ * Comment : (0) *

大豆戸菊名打ち水大作戦2014:8月20日

毎年恒例の真昼の打ち水大作戦@大豆戸・菊名ことしは8月20日(水)に開催されます。インターネットでのライブ中継(ストリーミング放送)も行われます。集合:11時30分 大豆戸桜田公園井戸から水を汲んで、参加者で手分けして運び、正午、太鼓を合図に一斉に打ち水をします。水を打つところは、「大豆戸中央通り」の、かつて用水路が流れていた歩道上。昔の小川を一瞬再現しよう、という発想から始まったイベントです。打ち水終...
* Category : イベント情報
Comment-open▼ * Comment : (3) *

無事たのしくできました * by 入江
8月20日は、打ち水日和、つまり好天で暑い日となり、無事大豆戸菊名打ち水実行委員会の年間最大のイベントが無事終了しました。地域のみんなが「総掛かり」で一つのイベントを創り上げたという気がしました。
スタートした2008年も8月20日でした。7回目の大豆戸菊名打ち水でしたが、昨年よりはもう少し体調もよかったし、篠崎代表はじめ実行委員のみなさんの動きがスムーズで、、楽しく参加できました。
この日の様子が、環境省のホームページに紹介されています。
//www.hitosuzumi.jp/ 「港北区の取り組み」で検索できます。

Re: 首尾は上々 * by らくらくネットワーク・プロジェクト
打った水がすぐに蒸発してしまいそうな暑さだったと思いますが、いかがでしたでしょうか? 高校生も参加したのですか? ちょっと画期的ですね。当日の様子をぜひお知らせください。kikunagawa.netのブログでも結構ですので。

首尾は上々 * by 入江
どうやら台風の来訪もなく、実施できそうです。すぐ近くの幼児や高校生も参加?
正午ちょうどに打ち水、その後八杉神社境内で豆タイコ鑑賞とスイカ食べ放題、
皆さまのおいでをお待ちします!