らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月

子どもの差別いじめの原因はすべての大人にあり

またイヤなことを書かなければなりません。書かないではいられません。
福島第一原発事故で横浜市内に避難している中学生が小学生の時に同級生から「菌」などと呼ばれていじめられ、「賠償金もらってるんだろ」と言われて合計150万円も巻き上げられた、という、どうにもこうにもはらわたが煮えくり返るような事件が、被害者本人の手記の公表によって明らかにされました。

東日本大震災直後、同じような差別やいじめが頻発していました。当ブログにもそのことを書いていました。
参照:2011/4/22 風評被害、避難者差別、なぜ?(管理人の記)
その記事と同じことをまた書かなければなりません。書かないではいられません。

2011年4月22日の記事に書いたことをそのまま転記します。

子どもの世界では、いじめっ子はいじめるのに都合のよい口実をみつけては弱い子をいじめるものです。いじめられっ子だった私は、そう思っています。
しかし、大人が見て、完全に間違っているいじめの口実は、絶対にあります。
放射能がうつるなんて、絶対にあり得ないことなのですから、これはいじめという範疇を超えて、完璧な「いわれのない差別」なのです。絶対に許してはいけないと思います。
大人の責任です。


誤解のないように記しますが、教育長や市長が責任を感じて謝罪すればいい、という話ではありません。責任は現場の教員、加害者の保護者にもあります。
とくにこの事案は、明らかに恐喝事件です。警察は、被害者が自ら金を出したから事件性はなく「適切に処理した」と言っているのだそうです。何が適切なんですか!? 脅されたから親に黙って金を持ち出していたのではないですか? これがどうして事件でないと言えるのか、全く理解できません。加害者の保護者の責任が問われないことに全く納得できません。

そして、根源は大人の世界に蔓延する差別感情にあるのではないでしょうか。例えば津久井障がい者殺傷事件、在日韓国・朝鮮人へのヘイトスピーチ、元フジテレビアナウンサーによる透析患者への批判、さらに米国次期大統領の言動などなど。

大人のすることを子どもたちは見ています。

もちろんこれを書いている私も、心しなければいけません。


2016年11月21日 らくらく情報ひろば管理人 記す

ともに生きる | Comments(0) | Trackbacks(-)

祝☆港北図書館が「地方創生」に役立った図書館として表彰

地方創生図書館表彰

らくらく市に毎回ご協力いただいている港北図書館が、11月9日にパシフィコ横浜で行われた「図書館総合展」で「地方創生レファレンス大賞」(図書館振興財団主催、文部科学省・日本図書館協会後援)の審査員会特別賞を受賞しました。
授賞の対象になったのは、「港北昔ばなし紙芝居」の一連の活動です。

「地方創生レファレンス大賞」は、図書館の参考調査(レファレンス)サービスによって地域活性化につながった事例を表彰するものです。
11月9日の最終審査会には港北図書館と、岡山県立図書館(干し柿の里の活性化支援)、鳥取県立図書館(ひまわりオイルによる起業支援)の3事例が多数の応募の中から進出しました。
各館のプレゼンの後、審査が行われ、岡山県立図書館が文部科学大臣賞、鳥取県立図書館が図書館振興財団賞となりました。
講評では、3館とも甲乙付けがたく、3館は全国の図書館のトップランナーであると評価されました。

港北昔ばなし紙芝居は、大倉精神文化研究所の平井研究部長を講師とする区役所の生涯学級から始まり、港北図書館の司書の支援で3年間で40作品が生まれ、区内各地での上演活動や港北図書館などでの貸出も行われるようになりました。
港北図書館の木下館長によるプレゼンでは、製作・上演グループの「たまてばこ」のメンバーも紹介され、審査員からは、地域のさまざまな人々、団体との連携・協働がすばらしいとの評価がありました。

図書館が表彰の対象になっていますが、図書館の利用者である紙芝居製作・上演グループや、岡山の「干し柿の里」の住民、鳥取の起業家の活動もともに表彰されています。
地域の図書館は役に立つところ、利用しない手はありませんよ、というアピールにもなっていますね。

港北昔ばなし紙芝居の作品紹介や、閲覧・貸出場所の案内はこちらをご覧ください。

参考:港北図書館>「港北昔ばなし紙芝居」が、地方創生レファレンス大賞で審査員会特別賞を受賞しました!

図書館総合展>【発表】地方創生レファレンス大賞

タウンニュース港北区版11月3日号> 港北図書館 地域活性化貢献で表彰へ 昔ばなし紙芝居が評価



まちの情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ