らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPイベント情報 ≫ 親子でまち歩き探検隊「ほんとにあるの?菊名川?!篠原城?!」

親子でまち歩き探検隊「ほんとにあるの?菊名川?!篠原城?!」

びーのびーの」が事務局になっている「菊名WARA・びー実行委員会」のイベントです。
ワークショップ.ピリオド、港北地名を調べる会、ウエルパスが協力しています。

「ほんとにあるの? 菊名川?! 篠原城?!」
親子deまち歩き探検隊メンバー募集
菊名の不思議スポットを探そう!

(1)菊名川の上を歩こう!
12月9日(日)午前10時~12時
集合場所:菊名池公園妙蓮寺寄プール側

(2)まぼろしの篠原城はどこにある?!
2008年1月19日(土)午前10時~12時
集合場所:びーのびーの菊名ひろば(菊名西口商店街)

(3)まち歩きマップ/篠原城紹介パンフ作成者募集

●対象 小学生以上の子どもと保護者の方
●募集人員 (1)(2)は親子で各15組(30名) (3)は適宜
●申込み (1)(2)は予約制です。参加費一人50円(保険代金他)
くわしくは主催者にお問い合わせください。
(びーのびーの内事務局 電話045-540-7422)


*菊名WARA・びー実行委員会
新旧住民が連携して地域の課題を考え、とくに子どもの育ちを支える意味で若い子育て家庭に地域がどのように関わっていけるのかを考えています。
地域の講師(まち歩き、お茶、アート、ボードゲーム、将棋、科学実験)を招いて、親子が体験交流できる場作りをしています。

Comment

Kさんのお宅
編集
臼井さんの案内で、菊名川ウオークをしました。
いい天気の下、菊名弁才天からスタートして、ゆっくり歩きました。
途中すごいおまけがありました。菊名3丁目のカーボン山のすぐそばのKさん宅の訪問です。
母屋が空襲で焼失されたのですが、その以前からの蔵があり、利用されている内部を見せていただき、焼夷弾や、古い酒瓶などを見せていただきました。
宿り木もありました。
庭に、珍しい百舌(もず)の早贄(はやにえ)があり、見せていただきました。早贄(はやにえ)というのは、捕らえた獲物を木の枝先などに突き刺しておくもので、やもりでした。
 
ご夫婦で、いろいろ説明していただき、庭のかぼすをもいでお土産にいただきました。
感謝感謝です。

2時間、一度も腰を下さず、子どもたちは疲れたと思いますが、すっごく楽しかった。

2007年12月18日(Tue) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ