らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPらくらく市情報 ≫ 新年度です!

新年度です!

2008年度がスタートしました。
22年目の「らくらく市」のための実行委員会も今月中に開催します。
昨年度浮かび上がった課題を解決して、さらに楽しく有意義な「らくらく市」にして参りましょう!

次の実行委員会は
4月21日(月) 14:00-15:30
「港北区地域子育て支援拠点・どろっぷ」
にて開催します。
参加団体の皆様、いつもと場所が違いますので、ご注意ください!

Comment

らくらく市実行委員会
編集
町会長さま
らくらく市、今年度も、昨年度に増して、お世話になると思います。よろしくお願いいたします。

実行委員会の時間帯、前回、論議の末の選択ですのでご了承ください。
ただ、このままでは、他地域で仕事をされている方の出席にかなり無理がかかる面もあることはたしかですね。
社会福祉協議会がされているように、昼間と、夜間の2回設定で、可能な方に出席という方式もあるかな、とふと思いました。

この間、らくらく市は、できるだけ、時間や精力の持ち出しを少なくして、それでなくても過重な仕儀量に圧迫されている各団体の担当者の負担を少なくすることを心掛けてきました。

そして、それを補ってあまりある情報の交流、意思疎通を、管理人さんのご努力こよるこのHPが大きな役割を果たしてきました。

同時に、顔の見える関係での話し合いの意義も大きいですね。前回の実行委員会で感じました。
このHPの管理人さんは、「成熟」と評されましたが、私も、さまざまなテーマに取り組みつつ、この地域で年を共有したかたがたとの実行委員会での話し合いに、充実感を得ました。新しいコミュニケーションの道具が、ともすれば、みんなで話し合うスタイルの衰弱に結果しては、おもしろくありません。

らくらく市実行委員会が、また集まって話し合いたいね、と感じることのできる場になればと思います。

では、21日、午後2時、どろっぷにこられる方も、こられない方も、この広場での意思交換を願ってます。
2008年04月11日(Fri) 21:25
らくらく市
編集
早くも「らくらく市」のニュースですね。
「菊名地区支えあい連絡協議会」は、今年度も参加させていただく予定です。

当協議会のコーナーはお陰さまで<行列のできるブース>との評判を受けていますので、今回も同じ内容で進行したいと考えています。

港北区地域福祉保健計画での、各団体の活動事業に対しての補助金は最大3年間で、その後は自主財源を確保するよう定められていますので、来年度の参加は難しいと思われます。

21日の会議には残念ながら出席できませんが、会議資料や会議での話し合いの結果など、お知らせいただければ幸いです。
2008年04月08日(Tue) 13:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ