らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPイベント情報 ≫ 社会福祉士会で「らくらく市・地域福祉を語る」

社会福祉士会で「らくらく市・地域福祉を語る」

「らくらく市」に活動紹介のブースを出される「横浜市社会福祉士会港北区連絡会」の集まりで、映像とトークによる「らくらく市」の紹介があります。
さらに、地域福祉についてのトークもあります。
「らくらく市」にかかわりのある方、地域福祉に関心をお持ちの方ならどなたでも参加できます。

【らくらく市・地域福祉を語る】
日時 10月9日(木)午後7時ー9時
場所 港北区社会福祉協議会 多目的研修室
 (東横線大倉山駅から徒歩5分 綱島街道沿い・ロイヤルホストのあるビル)
主催 横浜市社会福祉士会港北区連絡会
問い合わせ先 大木清子 TEL/FAX 045-562-6425

Comment

もっと交流がほしいですね
編集
私も二次会に出させていただき、福祉現場の厳しい現状を伺いました。
政治家の方々は、こういう声をきちんと聞いてもらいたいものだ、と思う一方、自分の仕事に自信や働きがいを感じられないでいる私には、鞭を打たれたような思いでした。
まあ私のことはともかく、こういう「異業種交流」の機会はもっとほしいものだと思います。
2008年10月13日(Mon) 23:28
そうだったんだ。
編集
いろいろ知らないことを知ることができました。

現場の声ってこういうことだろうなぁと感じながら皆さんの話を聞いていました。
話をLIVEで聞くって大切です。

みなさんの思いが発言になって時間が足らないなと感じ。
流れて9時過ぎの交流会に参加してしまいました。

私も少し話したいなぁと思いましたが、そんな口をハサムタイミングがありませんでした。
2008年10月11日(Sat) 08:17
編集
最初にワークショップピリオド制作の「らくらく・街・15」を見ていただき、監督の小林さんに開設していただきました。大木さんは、以前入手されたビデオテープを持ってきていらっしゃいましたが、DVDによる上映をしました。
 最近港北に居住された方もいらして、初めて見られた方が多かったようです。

 らくらく市・港北区の地域福祉関連の略年表による簡単な経過を私がお話して、懇談しました。びーのびーのの原さん、、コミバス市民の会の山田さん、らくらくネットワークの遠藤さんがそれぞれ活動紹介されました。

社会福祉士会の方から、それぞれ横浜・東京の福祉施設等での仕事についてお話があり、その上に、居住するこの地域での活動・つながりへの期待と意欲が語られました。

居酒屋Kでの2次会も含め、期待どおりの素敵な交流になりました。
26日、らくらく市で、また会いましょう。
2008年10月10日(Fri) 05:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ