らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPスポンサー広告 ≫ 地域防災訓練TOPまちの情報 ≫ 地域防災訓練

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地域防災訓練

防災訓練ポスター

らくらく掲示板で町内会長さんから告知されているように、各地で地域防災訓練が行われています。
より臨場感のある、体育館での避難訓練なども行われるようです。
ポスターのデザインは共通なのでしょうか。なかなか迫力のあるものです。私も自宅近くで見ました。
らくらく掲示板にも投稿された入江さんから写真を提供していただきましたので、こちらに掲載しました。入江さん、ありがとうございました。
16日は、大豆戸小学校周辺にお住まいの皆様、ぜひご参加を!

私は大豆戸小学校の近所ですが、残念ながら16日は参加できません。町内会長さん、ご免なさい!
まちの情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

防災訓練
編集
入江様。防災訓練へのご参加、ご苦労様でした。
ところで、16日の防災訓練は、菊名地区ではありません。大豆戸地区です。正確には大豆戸小学校地域防災拠点(避難所)といいます。
訓練内容としては、今年初めての取り組みである「避難所生活を体験する」でしたが、手前味噌で恐縮ですが、なかなか良かったと思います。来年度は、もう少し突っ込んだ内容にしたいと考えています。ぜひご参加下さい。
2008年12月01日(Mon) 14:48
防災訓練
編集
16日の菊名地区防災訓練 今回は避難所生活の体験という新機軸で地域ごとの区分けで体育館に。区役所との無線連絡のデモ、国際救急研究所の宇田川則夫さん(菊名在住)等の被災現地のお話。トイレが置いてあり、壁面にずらりと被災地の写真。乳幼児連も参加していて、気温の低い雨模様の天候であったため、屋内行動はヒットでしたね。それ以上に、被災地の教訓をさまざまに工夫して学ぶという視点は貴重ですね。
工夫して災害の教訓を学び続けることですね。
2008年11月30日(Sun) 02:10












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
