らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPイベント情報 ≫ 真夏は「映画祭」と「打ち水大作戦」!!

真夏は「映画祭」と「打ち水大作戦」!!

らくらく市の映像記録を行っている「ワークショップ.ピリオド」主催の夏の恒例行事のお知らせです。
どちらも、問合せ先は「ワークショップ.ピリオド」の小林さん 電話045-401-6063
period★kikunagawa.net(★は@です)

●港北ふるさと映画祭
夏休みのひととき、ほかでは観られない映画で楽しんでみませんか。地元で制作された映画や「地域」をテーマにした映画を上映する「ふるさと」の映画祭です。
「ワークショップ.ピリオド」と、今年度から活動を開始した「港北ふるさとテレビ局」の合同企画です。

【第1部】
日時:8月9日(日)午後6時から
会場:港北公会堂 地図
入場料:500円
上映作品:
○「港北今昔物語 まぼろしの篠原城」 ワークショップ.ピリオド制作
 シニア版、子ども版の2編を上映予定です。ナレーションは港北区在住の女優、五大路子さんです。
○「港北ふるさと散歩」シリーズ第1回「松の川緑道」 港北ふるさとテレビ局制作
○その他、地元で制作された映画を上映する予定

【第2部】
日時:2010年2月21日(日)午前10時から
会場:港北公会堂
入場料:999円(計画中)
上映作品:
○「1000年の山古志」 橋本信一監督作品
 中越地震の被災地「山古志村」の地域復興の記録映画です。
○「港北今昔物語 まぼろしの篠原城」
○「港北ふるさと散歩」シリーズ第1回「松の川緑道」
ほか

↓港北ふるさと映画祭のチラシ↓
(表面)http://kikunagawa.net/print/eigasai2009a.pdf
(裏面)http://kikunagawa.net/print/eigasai2009b.pdf

↓港北ふるさとテレビ局ホームページ↓
http://kohoku-furusato-tv.org/

●大豆戸・菊名 打ち水大作戦
菊名池を源として、菊名~大豆戸町を流れていた用水路の跡で行う、真夏の昼の打ち水大作戦!
今年で4年目。大豆戸町内会との共催になって3年目です。すっかり地域の夏の風物詩?
他に、菊名WARA・びー実行委員会、菊名こどもクラブとも共催です。

日時:8月12日(水)正午
集合:11:30 場所:桜田公園(地図は下記チラシにあります)
終了後、すいかを食べて懇親会の予定です。

↓くわしくはチラシをご覧ください↓
http://kikunagawa.net/2009/2009uchimizu.pdf

↓全国で行われる「打ち水大作戦」の情報はこちら↓
http://www.uchimizu.jp/

(7月21日更新)
イベント情報 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
先ほどの報告の追加です。

大豆戸町内会館での映画上映は、「地域の宝物」(13分)だけでした。
時刻は1時をすぎていて、子どもたちの昼食時間にくいこみ、おなかに赤ちゃんがいる、お子さん連れの女性もいて、後の予定もあり、本編は上映しなかったのです。
でも、菊名学童クラブの子どもたちの「みたい!」という声もあり、昼食後3時に、菊名学童クラブに、内藤くんと私がプロジェクター持参して、上映会をしました。
大豆戸町内会にはこられなかった保護者もいらして、、「地域の宝物」も含めて37分全部上映しました。なじみの場所の映像もあり、小学生低学年には少しむずかしいところもあるのですが、全編をみてもらいました。

 その後、おやつを子どもたちと一緒にいただきました。
とても楽しく、また「映画のおじさんとお兄さん登場!」と訪問してもいいかな、と思いました。
疲れが吹っ飛びました。

2009年08月14日(Fri) 01:46
炎天下の打ち水、
編集
昨日の12 日、無事に大豆戸菊名打ち水大作戦終了いたしました。
炎天下、地球を冷やすココロ、ほんの少し共有し、大豆戸町町内会長さんの太鼓を合図に、かつてあった「菊名川」=大豆戸用水のラインに一瞬水の帯を作りました。
事故のないように交通に気を配ってくださった消防団の方々、浴衣でご参加の大豆戸町ご婦人連、菊名学童クラブ、菊名小、また、2歳くらいの子がおかあさんと一緒に、風呂水入りのペットボトルを持っての参加もありました。
大豆戸小の校長先生もいらしていただき、ありがとうございました。
今年のスイカ、とても甘かったです。

その後、町内会館で、ワークショップピリオド制作の映画 港北今昔物語「まぼろしの篠原城」の一部、五大路子さんによる「地域の宝物」を上映して見ていただきました。

篠原城のすぐ近くにお住まいの五大路子さんが、子どものころお父さんに案内された篠原城址の思い出を語り、貴重な緑をみんなでたいせつにしよう!とよびかける映像です。あ!あそこの林だ、という声も。

横浜市温暖化対策事業本部からいただいた、エコライフキャンペーンの温度計、ことしは参加者全員にお渡しできました。冷房温度28度から!

その後、菊名川のことを知りたいという中学生の、大豆戸六十路会会長さんへのインタビューもあり、またたく間に時間が経ってしまいました。

井戸水をいただいた菊名ハイツ管理組合、神橋そばのYさん、ちらし掲示をしていただいたご近所の皆様、どうもありがとうございました。
暑いけれど楽しいひとときでした。





2009年08月14日(Fri) 01:16
おいでください
編集
港北今昔物語 まぼろしの篠原城」 ワークショップ.ピリオド制作
 こども版とありますが、「地域の宝物」という題で、五大路子さんの子どもへの語りかけになります。
ご期待ください。みなさん、ぜひおいで願います。
2009年07月31日(Fri) 23:41












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ