らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPらくらく市情報 ≫ らくらく市2009の反省から

らくらく市2009の反省から

12月14日に今年のらくらく市の反省会が行われました。
各団体に事前に提出していただいたアンケートをもとに、来年に向けた反省を行いました。
遅くなりましたが、その内容をかいつまんでご報告します。

【よかった点】
*好天に恵まれ、売り上げもよかった。
*グループの存在をアピールできた。
*いろいろな参加者とコミュニケーションがとれた。
*会場中央の休憩スペースはよかった。
*搬入・搬出時の車の誘導はほとんど問題がなかった。

【改善すべき点】
*ブースの配置(とくに食べ物関係)を見直したい。
*配置図(案内図)を図書館、地区センターに配ってほしい。
*開催時間の見直しを。
*机・椅子が不足。
*PR強化を。

【来年に向けて】
*開催時間を10時~14時に変更。
  今年は準備が早かったため、開会時間を繰り上げました。来年は30分繰り上げで了承されました。
  閉会も繰り上げたらとの声もありましたが、団体によって店じまいの時間がまちまち。閉会時間は変更せず、各団体工夫をしようということに。

*机・椅子を持っている団体は出来る限り持参。
  図書館と大豆戸町内会からはこれ以上借用できません。

*駐車台数を早めに把握し、文化祭関係者と調整。

*リーフレットをポスター兼用にできるようデザイン変更。
  A4判折り畳みにし、表紙をポスターに使えるようにとのナイスアイディアのご提案をいただきました。

*ポスター(リーフレット)掲示を周辺町内会に拡大。
  現状は大豆戸と菊名北町のみ。

*港北区役所の『楽遊学』などメディア利用でPRを強化。
  今年は神奈川新聞WEB(カナロコ)を利用させてもらいましたが、いろいろなメディアに出すことで、より多くの人の目にらくらく市の存在を知ってもらえるように。

*ブース配置図を当日配布用に作る。

【その他の意見】
*参加費の一部を他団体に寄付してはどうか。
  必要経費を差し引いて黒字になるようなら、社協などに寄付することもよいことでしょう。反省会の時点では会計報告はまとまっておらず、次回実行委員会で決めることになるでしょうか。

*客寄せの「目玉企画」を。人目を引くような食べ物(エスニック料理等)コーナーがあったら...
  20周年の時にステージイベントを行いましたが、各団体が準備で手一杯ななかでこのような企画はなかなかできないでしょう。各団体の工夫で盛り上げるしか...
  2011年、25周年企画は何かやりましょうか?
  やるにしても、参加団体の力を合わせなければできません!

【後記】
 23年続いている「らくらく市」ですが、毎年のように課題が出てきます。私(当サイト管理人、らくらく市広報担当)は長年実行委員会にかかわっていますが、ここ数年、各団体からの改善提案が積極的に出されるようになってきたように感じています。

 「らくらく市」は「チャリティバザー」を標榜していますが、これはもともと障がいのある人のための小規模作業所を支援するためのバザーだったからで、今では団体もさまざまになり、チャリティという意味がわかりにくくなっているかもしれません。もちろん今でも、参加団体のほとんどは福祉施設など非営利団体ですが、「チャリティバザーと言うなら参加費の一部を寄付しては」というご意見は「ごもっとも」と感じます。「らくらく市」の心を広めるためには考えてよいことだと思いました。

 2009年の「らくらく情報ひろば」は本日で「仕事納め」とさせていただきます。
 コメントの承認は12月30日~1月3日までできませんので、ご了承ください。
 来年も宜しくお願い申し上げます。
 では皆様、良いお年をお迎えください。

Comment

Re: らくらく市総括等
編集
入江さん、今年もよろしくお願い申し上げます。
「らくらく・街・15」から10年、早いですね!
らくらく市は25年目、数えで25歳ですが、「25周年」は来年ということになりますね。
20周年記念でステージイベントをやりましたので、来年は25周年記念のイベントを行ないたいですね。


2010年01月09日(Sat) 10:39
らくらく市総括等
編集
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログ管理人さん
らくらく市実行委員会の報告ありがとうございます。

ことしはらくらく25周年、
記録映像「らくらく・街・15」作成から10年、
昨年・今年、歴史的な転換の時かもしれませんね。
いろんなことで、曲がり角にしたいと思う年初です。
2010年01月05日(Tue) 03:43












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ