らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPまちの情報 ≫ 港北警察署が移転するようです

港北警察署が移転するようです

港北警察署新庁舎予定地

コスモスの咲く空き地。ここは今は少年サッカー場になっていて、また少し前まで、大豆戸小学校の菜園がありました。
道路隔てて向かい側には畑もあり、昔の田園風景の名残をわずかに残す一画です。

ここは15年くらい前に「第2大豆戸小学校」の予定地となっていて、また一時横浜市立盲学校が改築のためこの場所に仮設校舎を設けていました(点字ブロックがこの周辺に多いのはその名残です)。

港北警察署新庁舎計画図

つい最近、ここでこのような図が掲出されているのを発見。
噂には聞いていましたが、いよいよ港北警察署がこちらに移転することに。
着工、移転時期は書かれていませんが、10月から11月にかけて地元説明会があるようです。

現在の港北警察署はかなり老朽化しているようで、そのために移転して新築するようですが、現在の警察の跡地はどうなるのでしょう。
そして、少年サッカー場の行方は?

港北警察地図

Comment

港北署あと
編集
それで、港北署の跡は、どうなるんですか。
2006年10月05日(Thu) 21:48
港北署
編集
そうですか、あのスペースは、港北署になるんですか。
盲学校の仮校舎があったころ、あそこでらくらく講座をひきつぐ講座「町で出会う」で、いろんな音をだしたり、ダンスをしたり、という集まりをしたことがありましたね。 諸団体の合同レク・研修のようでした。
その後、各団体はそれぞれ自前のイベントや研修を中心にするようになり、
みんなが一堂に会して、というイベントは、らくらく市だけになりました。
22日がたのしみです。
2006年10月05日(Thu) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ