らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPスポンサー広告 ≫ 篠原城跡発掘調査の現場説明会TOPイベント情報 ≫ 篠原城跡発掘調査の現場説明会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

篠原城跡発掘調査の現場説明会

らくらく掲示板に投稿がありましたが、整理して再掲します。

【「篠原城」跡発掘調査現場説明会】
新横浜駅近くにある雑木林の丘に、中世の城郭遺稿「篠原城跡」が眠っています。
空堀の跡などは、おぼろげにわかる形ですが、このたび、開発に伴う発掘調査が行われ、空堀の姿や建物の跡、酒杯として使われた土器などが確認できたということです。
住宅地としての開発が行われると、遺構は半分近く失われるとのこと。
開発が行われる前に、発掘調査に携わった方による現場説明会が開かれることになりました。

1月29日(土)10:00~11:30
場所はこのあたりです。

こちら(菊名「川」物語)もご参照ください。

《追記》
『タウンニュース』1月27日号に少しくわしい記事が載りました。
こちらで見られます↓
http://www.townnews.co.jp/0103/2011/01/27/89981.html
イベント情報 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
さしあたってのひと言報告です。昨日の見学会600人の来場者でした。
一度だけの見学会で、都合で見られなかった人も多いでしょうに。
午後には、発掘の主要部分である空堀が、万一転落したら危険ということで、ユンボで埋められてしまいました。

あの姿を再び見ることができるか、これからの私たちの活動次第だと思います。
2011年01月30日(Sun) 10:57
Re: お願い
編集
山本様
コメントありがとうございます。
当サイトの管理人です。
当サイトは、菊名で年一度開かれるバザー「らくらく市」の参加団体や、つながる方たちからの情報をお伝えするものです。
私はこの見学会の主催者ではありませんので、残念ながら詳しい情報や資料など持ち合わせておりません。
私も大いに関心がありますが、29日は仕事のために見学会に参加することができず残念です。

詳しい情報や資料は、リンク先の『菊名「川」物語』の管理人さんが持っておられます。
「まぼろしの篠原城」という映像記録のDVDも制作されていますので、ぜひお問い合わせください。
2011年01月27日(Thu) 21:43
お願い
編集
私も、先週発掘現場に行ってきました。
なんやら調査しきことをやっていましたが、立ち入り禁止で様子がさっぱりわからないまま帰ってきました。

29日見学会実施の掲示はありましたが、どうしても所用で行けません。

もしできましたら、その詳しい様子をアップしていただけるとありがたいのですが・・・(もちろん私宛メールでも結構です。)

資料などはあるのでしょうか?

2011年01月27日(Thu) 09:33












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。