らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPまちの情報 ≫ アド街ック天国で綱島が取り上げられました!

アド街ック天国で綱島が取り上げられました!

4月16日(土)夜9時からのテレビ東京「出没!アド街ック天国」
ご覧になりましたか?

↓見逃した方、こちらで「ベスト30」の内容をご覧になれます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/110416/index.html

第9位が「綱島の桃」で、らくらく市参加団体の「港北みりょく発見団」とのつながりがある「綱島の桃の会」も紹介されました。
そして第1位は言うまでもなく、綱島温泉東京園です。
「ラドン元素とトロン元素が含まれた、ラジウム鉱泉を沸かして使用しています」という説明はちょっと眉唾ものと思われますが・・・
それはそれとして、綱島の桃と温泉、この2大遺産が廃れることなく、後世まで残ることを願います。
桃は、池谷さんと桃の会が存続に尽力されています。
そして温泉は・・・
いまや東京園と、大曽根の銭湯「太平館」、綱島西の銭湯「富士見湯」がオリジナルの綱島温泉を継承していますが、温泉旅館は全滅。
東京園は、地下鉄道計画でどうなるでしょうか・・・ 存続のための運動が起きていますが。
番組では、そういうところまで踏み込むことはなかったものの、東京園の価値をひろくアピールできたと思います。

「四季菜館」が紹介されなかったのは残念でした。桃製品もつくっているのにね。
まちの情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ