らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPイベントレポート ≫ 心(襷)をつなごう! 横浜駅伝開催~FRCも参加

心(襷)をつなごう! 横浜駅伝開催~FRCも参加

横浜駅伝2011

4月29日、新日本スポーツ連盟神奈川県連盟主催の第23回「横浜駅伝」が、港北区樽町の鶴見川河川敷を会場に開催されました。

この大会は、鶴見川河川敷に設定された、合計42.195km(フルマラソンと同じ距離)を、1チーム7人でリレーして走る駅伝です。
これに、らくらく市参加団体の、NPO法人 Futures Running Club(FRC)が2008年から参加しています。

FRCからは今回2チームが参加しました。
ベテランランナーによるAチームと、経験の少ない若者主体のBチーム。

両チームとも、7人のメンバーのがんばりで、会心の記録でそれぞれ設定した目標を達成しました。

このような、マラソンなどのランニングのイベントが軒並み中止になっているなかで、この大会は震災復興支援をテーマにし、会場での募金活動が行われ、ナンバーカード(ゼッケン)には「がんばろう日本」「被災地復興支援」の文字が入っていました。

募金活動はともかくとして、駅伝の開催自体が直接被災者支援になるものではありませんが、襷をつなぐということが、復興に向けて、皆で心をつなぐ、ということにも通じるものだと思いました。

今回のこの大会、過去最高の633チームがエントリーしたとのことです。
走者だけで4500人、応援を含めて5000人以上が、綱島の河川敷に集まりました。
このパワーが、復興につながれば、と思います。

Comment













非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ