らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPまちの情報 ≫ 「ひっとプラン港北」とは?

「ひっとプラン港北」とは?

「ひっとプラン港北」菊名地区(24年度)みんなで支えあうまちづくり
というパンフレットをいただきました。

「ひっとプラン港北」とは
「ひろがる」「つながる」「とどく」からのネーミング。
港北区地域福祉保健計画の愛称です。

「ひろがる」:担い手がひろがる 理解がひろがる
「つながる」:まちを知る、人を知る 活動がつながる
「とどく」:支援の手がとどく 早期発見ができる 情報・サービスがとどく

この3本柱に基づいた六つの目標が立てられています。
目標1:地域活動を担う人材を広く集めます
目標2:地域活動が円滑に行えるように支援します
目標3:地区計画の推進を応援します
目標4:福祉保健に関する活動を支援します
目標5:情報を収集し提供する仕組みづくりを進めます
目標6:必要なサービス・相談支援が届く仕組みづくりを進めます

これらの目標へ向けての活動を行う主体は、港北区役所と港北区社会福祉協議会、そして区内各地区の社会福祉協議会です。

いただいたパンフレットは菊名地区のもので、菊名地区内の3地区ごとの取り組みが紹介されています。

詳しい内容は港北区ホームページ内の次のページにあります。
http://www.city.yokohama.lg.jp.cache.yimg.jp/kohoku/fukuho/fukuhokeikaku.html

★さて、こういうプランや取り組みがどれだけ必要とする人に届いているでしょうか? サービスを必要と感じている人はどれだけ地域の活動をご存じなのでしょうか?

できる範囲で、「らくらく市」やこのブログで
「ひろげる」「つなげる」「とどける」取り組みをして行きたいと思います。
まちの情報 | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
昨日、集合ポストに、ペラでこのリーフレットが入っていました。
回覧板に載せて、各戸一部づつ取るというようなやり方でないと、多くの宣伝ちらしに紛れてしまうな、と思いました。
案の定、ちらし捨てボックスに数枚入っていました。

このリーフレットの発行団体・連絡先が刷り込まれているとよかったと思いますが、必要な多様な情報が住民に届くことが大切ですね。
2012年08月19日(Sun) 10:42












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ