らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPスポンサー広告 ≫ 打ち水大作戦の幟出現!TOPイベント情報 ≫ 打ち水大作戦の幟出現!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

打ち水大作戦の幟出現!

打ち水2012幟

大豆戸菊名打ち水大作戦オリジナルの幟が完成。
今日、菊名川打ち水通り(勝手に名付けました!)に掲げられていました!

★菊名大豆戸打ち水大作戦は
8月8日水曜日です!★


http://rakurakuinfo.blog69.fc2.com/blog-entry-373.html

8月1日 幟設置のようす↓
打ち水幟設置中


ひろば管理人の悠歩、毎日通勤のためにこの通りを歩きますが、
植え込みの雑草や、収集日でない日に出されたゴミ袋などが気になって仕方ないのです。
(とくに賃貸アパートの前のゴミ収集所は荒れてますね…)

打ち水の前に草刈りや清掃をしましょうか?

……打ち水&まめどまめ作戦仕掛人の悠歩、また仕掛けますが、
打ち水当日は仕事で何も協力できず。
5日日曜日ならなんとか時間とれるかな……

草刈り・清掃については打ち水メーリングリストで実行委員に声をかけます。


★菊名川打ち水通りを大豆戸町のシンボルロードに♪

※ 草刈り・清掃は、実行委員の都合と、猛暑のため、また別の機会に。
打ち水前に行うことは難しくなりました。
しかし、実行委員会には提案を受け止めていただきました。感謝します(悠歩)
イベント情報 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
8日、程良い天候、200人、横浜保育室菊名やアンティ保育園、菊名ハイツルネッサンスクラブの方々など、大勢の新しい参加者も!準備・後片づけみんなで取り組んだせいで、今まででもいちばんスムーズにできた感じがします。
2012年08月14日(Tue) 20:33
Re: 清掃
編集
豆猿さん、コメントありがとうございます。
「大豆戸中央通り」の名はほとんど知られていないと思いますが…
大豆戸町は飛び地になっていますね。中央通りと言ってもピンと来ない気もします…

それはともかく、この通りの環境整備についてのご賛同ありがとうございます。
「花壇」はもともとサツキが植わっていましたね。ほとんど手入れされず、雑草生え放題。
見た目も荒れた感じです。
「割れ窓理論」によれば、荒れた状態が更に荒廃を招くことになります。
ここを通過する人々は、荒れた風景など目にも留めずに、先を急ぐばかり。ココロも荒れます。
私自身がそうです。敏感過ぎますかね。
もともとドブ化した用水路が見捨てられて、暗渠化したらなおさら地付きの人たちは関心を失った…
そう思えてなりません。
「打ち水」や「菊名 川物語」の構想は、それが残念に思えてならないので、提案したのです。
地元にいられる時間、地域活動に割く時間がますますなくなって、そういう自分が「言うだけ番長」になってしまい、そのことの方がよほど残念なんですが!

私の提案を受け止めてくださり、組織的に実現してくださっている皆様に顔向けもできません。時間のある時に協力させていただきたいという気持ちで一杯です。
皆様に感謝申し上げます。
2012年08月06日(Mon) 22:46
清掃
編集
悠歩さん、
大豆戸菊名打ち水大作戦や大豆作戦のご提唱に続いて、大豆戸中央通りの花壇整備のご提案、大賛成です。
菊名駅西口から高木学園までの沿道を、高木学園の皆さんが清掃してくださる時に出くわしたことが何度もあります。「お世話様!」とお礼のあいさつをすることで精一杯でしたが、アマノさんから奥の坂下まででも、沿道の方が清掃・ゴミ片づけをほんとにこまめになさっていますね。みんなでちょっとお手伝いすることから、ひごろのゴミ出しの仕方を少しづつでも改善したいですね。

丘のふもとに沿ったゆるやかな曲がり道=大豆戸中央通り、とても気にいっています。レンガで囲った花壇の所には、かつて菊名池から水を引いた大豆戸用水=菊名川。丘側のおすまいには「たね」という生活水のたまりがあって・・・・。

地下に潜むかつての川のうえに、8月8日正午、一瞬、水の帯を再現する大豆戸菊名大豆戸菊名打ち水、今年は老若の新しいご参加もありそうで、わくわくします。

願わくは、雨ふりませんように!
2012年08月03日(Fri) 06:59












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
