らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPイベントレポート ≫ 防災訓練

防災訓練

大豆戸防災訓練2013-1

今月は、地域防災訓練が各地で行われていますが、17日には菊名連合町内会の大豆戸小学校区の防災訓練が行われました。
テーマは「共助」。
大豆戸防災訓練2013-2

大豆戸防災訓練2013-3

担架による救助・搬送、消火器操作、AEDを使った応急処置などを体験。また緊急連絡や要援護者の避難誘導、炊き出しの訓練なども実際に即した形で行われました。
300名を超える地域住民が参加しました。

消防署長さんの講評のなかで、
前夜、震度4の地震がありましたが、皆さんどんな行動をとられましたか?
という問いかけがありました。

「逃げ道を確保する、火がついていたら止めるなど…
その場で固まった方も多かったのでは?」

「共助の前に〈自助〉が必要。
水一人一日3リットルを1週間分など、日頃からの備えも大切です。」

とのお話、参考になりました。
忘れないようにしたいですね。

くわしくはこちらをご参考に。
「いざというときに備えて—横浜市の取組みと日ごろの備え」—横浜市安全管理局(PDFファイル)

Comment

防災訓練
編集
今回参加できなかったので、写真・情報ありがたいです。
前夜、歩いていて地面がゆれるのを感じました。港北社保事務所入口そばのガソリンスタンドの大きな看板が大きく揺れました。
地面にいて地震を体験したのは2011年7月23日以来です。ボラバス応援隊で、石巻市北上町橋浦で、畑の草取りをしていたときに、地面がゆれふり仰ぐと空もゆれました。
この年は11月20日に大豆戸小で夜間訓練を実施したんですよね。
2013年11月18日(Mon) 09:47












非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ