FC2ブログ

らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPスポンサー広告 ≫ 綱島温泉「東京園」の行方TOPまちの情報 ≫ 綱島温泉「東京園」の行方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

綱島温泉「東京園」の行方

このブログでたびたびご紹介している綱島温泉「東京園」の話題です。
らくらく市とは直接関係ありませんが、らくらく市関係者と東京園のご縁は深く、ブログ管理人の私自身も東京園には思い入れがありますので。

東京園周辺では、「相鉄東急直通線」の地下新駅「新綱島」駅(仮称)の工事が始まっています。
参照:タウンニュース港北区版3月5日号の記事

上の記事には、東京園に関する情報はありませんが、相鉄東急直通線事業の公式サイトには「新綱島」駅周辺の工事概要が載っており、駅予定地と周辺の位置関係がわかります。
参照:「工事名 : 相鉄・東急直通線、新綱島駅他」

このサイトに載っている図を拡大してみると、東京園と駅の位置関係がよくわかります。
青色の線で囲った部分が東京園です。半円形の部分は、いつも賑わっている1階の宴会場です。

新綱島計画図

すでに東京園裏側の駐車場跡地が工事に入っており、東京園の宴会場や裏庭にかかる部分の工事も近々始まりそうです。
まだ東京園からのお知らせはありませんが、1〜2か月のうちに動きがありそうです。
駅新設にともなう再開発で「区民文化センター」がつくられる計画があるようですが、温泉を生かした開発が進められたらと願います(温泉の枯渇もなんとか防いでほしいですね)。いや、それより、もはや若者からお年寄りまでが集う「文化センター」としての東京園をできるだけ現状のまま継続できることを願います!

まちの情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。