らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPまちの情報 ≫ 綱島温泉「東京園」が休園:5月19日

綱島温泉「東京園」が休園:5月19日

綱島温泉の大型銭湯「東京園」が、「相鉄東急直通線」の駅新設工事のために、5月19日の営業を最後に休園しました。
このブログでも行方に注目していましたが(4月13日の記事)、工事関係者との交渉の末、休園することとなりました。4年余りの工事期間中、仮店舗での営業も検討中とのことです。工事完了後、どうなるかはまだわかりません。温泉への工事の影響も未知数です。

綱島温泉東京園休園告知

私、当ブログ管理人は、休園前の5月16日に行ってきました。

東京園夜景20150516

園内の壁面に「東京園へ愛のメッセージ」が。来園者が思い思いにメッセージを書いていました。私も書かせていただきました。

東京園休園へのメッセージ

最後の営業になった5月19日には、社長からの挨拶もあったようです。

20150519綱島温泉閉館に伴う社長ご挨拶(YouTube):https://www.youtube.com/watch?v=DaFCFcX03pM

東京園の休園については、tvkやNHKのニュースでも取り上げられたようです。

ネットメディアでは次のように報道されています。

・綱島温泉幕また一つ 「東京園」が19日を最後に無期限休業 継続探る(神奈川新聞カナロコ5月16日):http://www.kanaloco.jp/article/96544

・68年の歴史にいったん幕下りる(港北経済新聞5月20日):http://kohoku.keizai.biz/headline/1470/

・新駅建設工事で休園へ(タウンニュース港北区版5月21日):http://www.townnews.co.jp/0103/2015/05/21/283853.html

仮店舗での再開、そして本格的な再開が待望されますが、こんな風景は見られなくなってしまいます。

東京園休園前の賑わい

4年余りの後、自由な交流空間が復活し、黒湯が『直通線」工事の影響で枯れないことを祈るばかりです。そう思うのは私ばかりではないでしょう。
まちの情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ