らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPらくらく市情報 ≫ 秋のミニらくらく市 今年も開催!

秋のミニらくらく市 今年も開催!

昨年初めて開催した「ミニらくらく市」、今年は子どもたちが参加できるイベントも企画して、にぎわいそうです。

日時 10月18日(日)10:00〜14:00 (雨天中止)
会場 横浜市菊名地区センター・港北図書館前広場

◎目玉企画登場!

「かえっこバザール」

つまり物々交換なのですが、子どもたちがいらなくなったおもちゃや本を持ち寄ってポイントをもらい、そのポイントでほしいものをゲットする、というもの。ポイントは「カエルポイント」と言います。換えるでカエル、とってもわかりやすい! カエルのキャラクターがあります。
この催しをお手伝いすることでもカエルポイントはもらえます。
地域通貨システムですね。
そういえば、「楽市楽座」というものがありました。「らくらく市」のネーミングの由来のひとつです。

かえっこバザールの仕組みなどは次のサイトでわかります。kaekko internationalとありますね。インターナショナルなんだ!!
http://kaekko.exblog.jp/


◎もうひとつの目玉といえるのが、

石巻直送「さんまつみれ汁」

らくらく市では毎回、石巻、女川など東日本大震災津波被災地の障がい者施設などの製品販売を行なっていますが、今回は旬のさんまのつみれを温かい汁で提供します。

そのほか、各団体、リサイクル品の販売や活動アピールなどを行ないます。

菊名地区センターでは秋恒例の文化祭を同時に開催しています。

10月18日をお楽しみに!!

Comment













非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ