らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPまちの情報 ≫ 港北ふるさとサポート事業

港北ふるさとサポート事業

港北区役所の区民活動支援事業「ふるサポ」(港北ふるさとサポート事業)が今年もスタート。

すでに募集と第1次審査(書類審査)が終わり、いよいよ6月17日(土)、公開提案会「港北学び舎」が、慶應義塾大学日吉キャンパス「来往舎」で行われます。
くわしくはこちら

昨年は「らくらく市」参加団体の「アートかれん」「よこはま環境フォーラム」が応募しました。「アートかれん」はシニアストレッチ、「よこはま環境フォーラム」はコミュニティバス試運行を、「ふるサポ」の支援で展開し、成果をあげています。

6月17日の「港北学び舎」は、第1次審査を通過したグループがプレゼンテーションを行い、事業委員の審査の結果、補助金額を希望額の百分率で発表します。
「港北学び舎」には誰でも参加することができ、参加者どうしの交流の時間(縁-えにし-結びタイム)や、プレゼンテーションの人気投票(港北学び舎大賞)も行われます。
文化、福祉、まちづくりなどさまざまな分野の区民活動グループが集まり、出会いと交流の場にもなっている「学び舎」です。

私管理人は昨年の「学び舎」で知ったグループに入会しました。このグループは今年は「らくらく市」にも参加の見込みです。
今年も新たな出会いに期待しつつ参加したいと思っています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ