らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPらくらく市情報 ≫ 秋のミニらくらく市は10月16日開催予定〜7月の実行委員会から

秋のミニらくらく市は10月16日開催予定〜7月の実行委員会から

7月4日にらくらく市実行委員会を行いました。10団体の実行委員が出席しました。

議題 (1)らくらく市2016をふりかえって (2)ミニらくらく市について (3)その他

(1)らくらく市2016をふりかえって
出席者から次のような感想、意見がありました。(一部を抜粋)
◆準備・進行について
・会場準備にはいつもより多くのメンバーが早くから集まり、スムーズに準備ができた。
・チェーンパフォーマンスの出番の連絡がうまくいっていなかった。
 (事務局注:進行が予定より早かったので少し混乱があった)
◆暑さについて
・快晴で気温も上がり、テントの必要性を感じた。
・以前よりテントを持参する団体が増えたが、各自、できる限りテントなどの日除けを用意する必要がある。
・予想外の暑さで、冷たい飲み物を販売できなかったのが残念だった。
◆駐輪について
・時間によって駐輪場が混雑したため、誘導にはきめ細かい対応が必要だった。
 (事務局注:誘導は各団体で分担して行った)
◆販売について
・人出が多く、売り上げは好調だった。
・お弁当を販売する団体が少ないというお客様の声があった。
・リサイクル品の収集が難しくなり、良い品が減ってきている。
・リサイクル品については、事前に安全性などを十分に点検することが必要。
・熊本地震被災者支援のためのくまもんグッズ販売は好評であっという間に完売。グッズの仕入れをもっと増やしたかった。募金ももっとアピールが必要だった。
 (事務局注:グッズ販売の収益と募金は、被災障がい者支援のための「ゆめ風基金」に寄付)

(2)ミニらくらく市について
菊名地区センター主催の「菊名文化祭」最終日に開催する予定です。
日時:10月16日(日)10:00〜14:00
9月に行う実行委員会までに、参加団体を確定します。
昨年のミニらくらく市のようす:http://rakurakuinfo.blog69.fc2.com/blog-entry-491.html

(3)その他
 らくらく市30周年を記念して、記念のつどい(夕食会)を6月10日に行い、30名の関係者が参加しました。食事をしながら、らくらく市2016で行った「チェーンパフォーマンス」のようすや、これまでのらくらく市の記録の映像を観たり、参加者のスピーチや歌(合唱)などで楽しみました。
 7月4日の実行委員会では、記念のつどいの参加者から、このような内向きの行事より、多くの市民にらくらく市の活動をアピールする「開かれた催し」を行うべきだとの意見があったことが報告されました。
 実行委員会では、らくらく市そのものが多くの市民に開かれた行事である、記念のつどいはふだん参加団体の親睦をはかる行事がないので「内向き」に企画したものだ、といった意見がありました。
 記録映像も溜まっているので、いずれ機会があれば多くの人たちに公開して、らくらく市をPRすることもよいと思う、という意見もありました。

Comment













非公開コメントにする
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ