らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPイベント情報 ≫ 大倉山の移り変わり 語り部LIVE & 写真展:4月2日~8日

大倉山の移り変わり 語り部LIVE & 写真展:4月2日~8日

ぎゃるりーげん大倉山写真展案内

港北区太尾町(ふとおちょう)は、住居表示実施にあたって区役所による住民アンケートをした結果、町名を「大倉山」に変えることになったそうです。

その、消え行く「太尾町」の名を惜しみ、住民から提供されたこの町の風景や行事などの古い写真を展示するとともに、古い地名の調査をされている「港北地名を調べる会」の方々による語りを聞く催しが、今日から始まりました。

大倉山の移り変わり 語り部LIVE & 写真展》

*日時 4月2日(月)~4月8日(日) 午前11時~午後5時
 語り部LIVEは4月6日(金)~8日(日) 午後1時30分~3時
*会場 ぎゃるりーげん
 横浜市港北区太尾町820-15
 Tel/Fax:045-543-2331、543-2169
 http://homepage3.nifty.com/okurayama-gen/
ぎゃるりーげん外観


ぎゃるりーげん大倉山写真展2

ぎゃるりーげん大倉山写真展1



私はかつて太尾町に10年暮らし、今も隣町に住んでいるので、「ふとおちょう」の名はなじみがあります。
大倉山は駅名であり、公園の名ではありますが、もともと「大倉精神文化研究所」を開いた実業家の名に由来するものです。たかだか70年程度の歴史をもつ名ですが、地形(太い尾根)に由来する太尾は少なくとも数百年の歴史のある地名だそうです。

住民アンケートによって改名が決まってしまったようですが、地名をこんなに安易に変えていいのか、と私は思っています。太尾町の皆さんの感想はいかがでしょう?


Comment

Re: No title
編集
コメントありがとうございます。
もう4年も前の記事ですね。
大倉山の古い写真は、とうよこ沿線編集室発行の「わが町の昔と今」という本に載っていますし、
下記のウェブサイトでも一部がご覧になれます。
http://touyoko-ensen.com/film_gallery/index.htm

昔の写真をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますが、なかなか保存がむずかしいものです。
上記の「とうよこ沿線」編集室でも、東横線沿線にお住まいの方から古い写真をお借りして、本やウェブに掲載していました。現在も活動を続けておられるようですので、ご連絡されてみてはいかがでしょうか。
2011年06月06日(Mon) 12:47
No title
編集
大倉山に昭和21年から住みましたが今は千葉です。
写真展をみのがして残念ですが、どこかにアップされておりましたら
おしえてください。
私も昔の写真をもっているので場があればアップしたいと
おもいます。
2011年06月05日(Sun) 17:17
編集
私の感想に同意されたコメントをいただきました。ありがとうございます。
共感のお返事をしたかったのですが、メールアドレスもわからず、お返事できませんでした。残念です。
2007年04月23日(Mon) 23:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年04月07日(Sat) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ