らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPスポンサー広告 ≫ 地域フォーラム「みんながつくる地域福祉」:7月28日TOPイベント情報 ≫ 地域フォーラム「みんながつくる地域福祉」:7月28日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地域フォーラム「みんながつくる地域福祉」:7月28日

《「心のバリアフリーを考える大倉山・市民の会」2007年第2回地域フォーラム》

「みんながつくる地域福祉~2年目をむかえて~」

だれもが安心して暮していける地域作りをめざしつつ、多くの方々が、それぞれが何らかの主軸になる課題をもって活動しています。そして、それぞれの取り組みを尊重しあいながら、顔の見える形でのつながりを広め深めることの大切さを感じてきました。

04年度からスタートした港北区地域福祉保健計画の策定は、計画を練り上げる過程で、地域で新しく出会うチャンスでした。昨年は実施1年目として、これまでの活動に加えて、多くの連合町内会単位の活動がスタートしました。

同時に地域福祉の有力な母体である区社会福祉協議会が地域福祉活動計画を策定し、ネットワークの構築、地域での対象者を限定しない居場所作りなどの興味ある活動を進めています。

港北区、区社協の取り組みや、地域での活動をお聞きし、今後の活動の糧にしていきたいと思います。

●日時:7月28日(土)10時~12時
●場所:港北区社協・多目的研修室  
(東横線・大倉山駅下車徒歩5分) >>地図

●発言予定
 区福祉保健計画実行1年目と今後の期待 (港北区福祉保健担当の方) 
 区福祉活動計画の実践化に踏み出して  (港北区社協担当の方)
 取り組み事例発表           日吉地区代表 若木信子さん

●参加費:(資料・お茶代など)300円

●主催:心のバリアフリーを考える大倉山・市民の会
http://www.ynet.co.jp/~yokohama

●お申し込み・お問い合わせ:NPOびーのびーの事務局 
TEL 045-540-7422 FAX045-540-7421

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。