らくらく情報ひろば

横浜・港北発 ともに生きる仲間たちのチャリティバザー「らくらく市」とその参加団体の情報、地域の話題をお伝えします。
TOPまちの情報 ≫ 「打ち水大作戦」から『菊名「川」物語』開幕!(予告編)

「打ち水大作戦」から『菊名「川」物語』開幕!(予告編)

●港北ふるさとサポート事業(ふるサポ)の助成を受けることになった「ワークショップ・ピリオド」(らくらく市参加団体)は、菊名をかつて流れていた「幻の川」(現在は暗渠)とそれにまつわる話題、人を探るワークショップ、映像制作・発信に取り組みます。

●名付けて『菊名「川」物語』。「菊名川」と通称されていた水路ですが、暗渠になった今はまさに幻の川の名です。

●「物語」は、9月に、この「川」について造詣の深い地域の方のお話を伺うことからスタート、実際の川の跡を歩いたり、昔の姿を知る方にインタビューしたり、わき水や井戸を探したり・・・ そうした活動を映像化し、ビデオ作品として上映・販売、またインターネット放送で発信しようというものです。この活動を続け、地域の記録映像を保存する「アーカイブ」もめざします。

●8月、「物語」の序章、「キックオフ」となるイベントを開催します。
その名も「打ち水大作戦 on 菊名川」!!
「打ち水大作戦」とは?→こちらをご覧ください!
詳しくは、7月初めに「ピリオド」のホームページやチラシで。
らくらく情報ひろばでも追ってお知らせします。

Comment

打ち水大作戦
編集
色付きの文字
打ち水大作戦オンザ菊名川
きょう、区役所に問い合わせましたら、昨年環境創造局温暖化対策室?
で、募集したらしいです。
ことしはまだのようですが。
2006年07月03日(Mon) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ